奈良教育大学
教育学部
社会科教育講座

准教授

河本 大地

コウモト ダイチ
KOHMOTO DAICHI

プロフィール

  1. 岡山県建部町出身。広島大学より博士(文学)を取得。
    専門は地理学、農山村地域研究、観光・地域づくり、地域学習、ESD(持続可能な開発のための教育)。

    地域のもつ多様性を活かした形で社会の未来を創るべく、農山村地域の地域づくりや観光、地域学習・地理教育・ESD、ジオパーク、へき地・小規模校教育などに関する研究と教育を行っています。フィールドワークを通じて地域を五感で理解し、さまざまな人の生きざまに触れ、これからの社会の在り方を一緒に考えることを重視しています。

経歴

  1. 広島大学 大学院文学研究科リサーチアシスタント(現代南アジア地域システム・プロジェクト研究センター担当) 2005/10-2006/03
  2. 日本学術振興会 特別研究員(DC2) 2006/04-2007/03
  3. 神戸夙川学院大学 観光文化学部 講師 2007/04-2013/03
  4. 神戸夙川学院大学 観光文化学部 准教授 2013/04-2015/03
  5. 神戸夙川学院大学・夙川学院短期大学 エクステンションセンター長 2013/09-2015/03
  6. 奈良教育大学 教育学部 准教授 2015/04-現在

学歴

  1. 広島大学 大学院文学研究科 博士課程後期 2007/03

学位

  1. 博士(文学) 広島大学
  2. Ph.D. Hiroshima University

研究分野

  1. 農山村地域研究
  2. 地域づくり、グリーンツーリズム、エコツーリズム、ジオパーク
  3. 地域資源の保全・活用
  4. 社会経済地理学、文化地理学、環境地理学
  5. ESD

研究キーワード

  1. 地理学
  2. 地域政策
  3. 農村
  4. 地域づくり
  5. 観光
  6. ESD
  7. 持続可能性
  8. 農山村
  9. 持続可能な開発のための教育
  10. 地域資源
  11. 中山間地域
  12. 地域連携
  13. ジオパーク

著書

  1. Nature, Tourism and Ethnicity as Drivers of (De)Marginalization: Insights to Marginality from Perspective of Sustainability and Development (Perspectives on Geographical Marginality 3) Marginalization of Tea Estates in Sri Lanka in the Changing Global and National Context Springer 2018 9783319590011
  2. ターヘルあすかむら―明日香村新書― 奈良教育大学教育学部社会科教育専修 2017/02
  3. 人間ジオ宝 河本大地 奈良教育大学出版会 2016/02 無料でお読みいただけるE-bookです。 http://www.nara-edu.ac.jp/PRESS/ebook/ebook/book013.html
  4. 食と農と里山 vol.3 河本大地 「限界集落」の教育力 ―兵庫県美方郡香美町小代区における大学生のフィールドワーク経験から― (pp.159-170) あうん社 2015/10 4908115059
  5. 食と農と里山 vol.2 平野智照 編 スリランカ「セイロン紅茶」と土砂災害―この犠牲から何を学ぶか― (pp.95-104) あうん社 2015/05 908115035

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 農山村でのフィールドワークを通じた持続可能な「関係人口」づくりの実践 ―兵庫県美方郡香美町小代区におけるゼミ活動から卒業生の「嫁入り」まで― 河本大地 経済地理学年報 65, 96-116 2019
  2. 研究論文(学術雑誌) 共著 阪神・淡路大震災の被災地における防災教育の変遷と課題—神戸市立小学校の事例を中心に― 井上惠太・河本大地 兵庫地理 64, 1-14 2019/05
  3. 研究論文(学術雑誌) 共著 但馬(兵庫県北部)における夏季の観光行動の特徴―その類型化と、温泉地、博物館、合宿を中心に― 河本大地・泉山真寛・小原嘉文・下中智晃 兵庫地理 64, 47-66 2019/05
  4. 研究論文(学術雑誌) 共著 神戸ビーフのフードシステムと指定登録店の特徴(中間報告)―兵庫県産の但馬牛が神戸ビーフとなり私たちの口に入るまでの地理的概況― 河本大地・馬 鵬飛 兵庫地理 64, 95-104 2019/05
  5. 教員養成課程におけるへき地教育入門科目の設置と受講生の評価 ―奈良教育大学の「山間地教育入門」初年度の事例― 河本大地・中澤静男・板橋孝幸 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 5, 79-90 2019/03

研究発表

  1. 学校における地域学習はどうあるべきで,そのために何をどう研究するか? 日本地理学会2019年春季学術大会、専修大学生田キャンパス(川崎市多摩区) 2019/03/20
  2. 日本ESD学会第1回大会のアンケートにみられる参加者の指向性 ―SDGs、満足度、研究発表を中心に― 日本ESD学会第2回近畿地方研究会、京都外国語大学(京都市右京区) 2019/02/23
  3. 教員養成課程におけるへき地教育入門科目の設置と受講生の評価 ―奈良教育大学の「山間地教育入門」初年度の事例― 日本ESD学会2018年度中国地方研究大会、広島大学東千田キャンパス(広島市中区) 2019/01/27
  4. Educational System for Rural Small Schools in Japan: For realizing a promising future for rural areas ICLEE (International Consortium of Landscape and Ecological Engineering) 9th Conference, Chaoyang University of Technology in Taichun City, Taiwan 2018/11/27
  5. 新学習指導要領における「地域」関連記述の分析 ―全教科・科目の中での地理的分野の特徴は?― 2018年人文地理学会大会、奈良大学(奈良市) 2018/11/24

受賞学術賞

  1. 学会賞(論文奨励賞) 2012/02
  2. 地域地理科学会賞 2007/07

教科書・教材

  1. 「身近な地域」の学習をもっと面白く!! 2018/04 京都教育大学教職キャリア高度化センター「修士レベル対応学修プログラム」Webコンテンツ

地域貢献、国際貢献、学会活動

  1. 地域学習を通じた「持続可能な社会の創り手」の育成 奈良教育大学平成30年度FD学内交流会、奈良教育大学(奈良市) 2019/02/26-現在
  2. 地域多様性とジオツアーの楽しみ方 アポイ岳ジオパーク「ふるさとジオ塾」、北海道様似町 2019/02/06-現在
  3. 語ろう伝えよう十津川村 ―村の学校・温泉編― 十津川村史編さん委員会報告会、平谷地区生活改善センター(奈良県十津川村) 2019/02/03-現在
  4. 明日香村教育委員会「土曜学習講座『明日香庠序』」、明日香村立聖徳中学校(奈良県明日香村) 2019/01/12-現在
  5. 地域学習2.0~未来志向の地域学習を考えよう!!~ 現職教員のための公開講座、五條市立牧野公民館(奈良県五條市) 2018/12/25-現在

所属学協会

  1. 日本地理教育学会
  2. 日本ESD学会
  3. 奈良地理学会
  4. 兵庫地理学協会
  5. 地域地理科学会

委員歴、役員歴

  1. 日本地理教育学会 代議員 2019/03-現在
  2. 日本ESD学会 広報担当幹事 2018/09-現在
  3. 日本地理学会 代議員 2018/06-現在
  4. 日本で最も美しい村香美町小代 アドバイザー 2018/05-現在
  5. 株式会社 全関西ケーブルテレビジョン 番組審議会 委員長 2018/04-現在