奈良教育大学
教育学部
社会科教育講座

准教授

河本 大地

コウモト ダイチ
KOHMOTO DAICHI

プロフィール

  1. 岡山県建部町出身。広島大学より博士(文学)を取得。
    専門は地理学、農山村地域研究、観光・地域づくり、地域学習、ESD(持続可能な開発のための教育)。

    地域のもつ多様性を活かした形で社会の未来を創るべく、農山村地域の地域づくりや観光、地域学習・地理教育・ESD、ジオパーク、へき地・小規模校教育などに関する研究と教育を行っています。フィールドワークを通じて地域を五感で理解し、さまざまな人の生きざまに触れ、これからの社会の在り方を一緒に考えることを重視しています。

経歴

  1. 広島大学 大学院文学研究科リサーチアシスタント(現代南アジア地域システム・プロジェクト研究センター担当) 2005/10-2006/03
  2. 日本学術振興会 特別研究員(DC2) 2006/04-2007/03
  3. 神戸夙川学院大学 観光文化学部 講師 2007/04-2013/03
  4. 神戸夙川学院大学 観光文化学部 准教授 2013/04-2015/03
  5. 神戸夙川学院大学・夙川学院短期大学 エクステンションセンター長 2013/09-2015/03
  6. 奈良教育大学 教育学部 准教授 2015/04-現在

学歴

  1. 広島大学 大学院文学研究科 博士課程後期 2007/03

学位

  1. 博士(文学) 広島大学
  2. Ph.D. Hiroshima University

研究分野

  1. 農山村地域研究
  2. 地域づくり、グリーンツーリズム、エコツーリズム、ジオパーク
  3. 地域資源の保全・活用
  4. 社会経済地理学、文化地理学、環境地理学
  5. ESD

研究キーワード

  1. 地理学
  2. 地域政策
  3. 農村
  4. 地域づくり
  5. 観光
  6. ESD
  7. 持続可能性
  8. 農山村
  9. 持続可能な開発のための教育
  10. 地域資源
  11. 中山間地域
  12. 地域連携
  13. ジオパーク

著書

  1. Nature, Tourism and Ethnicity as Drivers of (De)Marginalization: Insights to Marginality from Perspective of Sustainability and Development (Perspectives on Geographical Marginality 3) Marginalization of Tea Estates in Sri Lanka in the Changing Global and National Context Springer 2018 9783319590011
  2. ターヘルあすかむら―明日香村新書― 奈良教育大学教育学部社会科教育専修 2017/02
  3. 人間ジオ宝 河本大地 奈良教育大学出版会 2016/02 無料でお読みいただけるE-bookです。 http://www.nara-edu.ac.jp/PRESS/ebook/ebook/book013.html
  4. 食と農と里山 vol.3 河本大地 「限界集落」の教育力 ―兵庫県美方郡香美町小代区における大学生のフィールドワーク経験から― (pp.159-170) あうん社 2015/10 4908115059
  5. 食と農と里山 vol.2 平野智照 編 スリランカ「セイロン紅茶」と土砂災害―この犠牲から何を学ぶか― (pp.95-104) あうん社 2015/05 908115035

論文

  1. 「ひとに出会う」を通して学ぶ ESD の価値実現の教育実践の構想Ⅱ―ESD の価値観の根っこに迫る「総合的な学習の時間」の具体化に向けて― 吉田 寛, 市橋由彬, 河本大地, 竹村景生, 有馬一彦, 佐竹 靖, 長友紀子, 若森達哉 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 6 2020/03
  2. 十津川村における中高一貫教育の実態 大辻彩音, 河本大地 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 6 2020/03
  3. ESDでみるへき地教育の在り方 河本大地 日本教育大学協会研究年報 38 2020/03
  4. 奈良教育大学の「山間地教育入門」2 年目の実施と受講生の評価 河本大地, 中澤静男, 板橋孝幸 地域学習研究 7 2020/03
  5. 地域社会の「核」としてのへき地教育―奈良県十津川村にあった第七中学校および葛川小学校の事例から― 松田流斗, 河本大地 奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要 6 2020/03

研究発表

  1. 農村地域における学校教育の在り方をESDから考える 日本地理学会2020年春季学術大会 2020/03/27
  2. 奈良県南部山間地域における小中学校統廃合後の空き校舎の活用状況―奈良県野迫川村の事例を中心に― 日本地理学会2020年春季学術大会 2020/03/27
  3. Lessons from the 2011 Disaster in Mountainous Kii Peninsula, Japan IGU Annual Conference 2019 on IGU Commission on Marginalization, Globalization, and Regional and Local Responses 2019/12/10
  4. SDGs(持続可能な開発目標)でみる小学校社会科の地域学習副読本と、中学校社会科地理的分野の新単元「地域の在り方」における活用可能性 2019年人文地理学会大会 2019/11/17
  5. 総括 人文地理学会2019年大会地理教育セッション公開シンポジウム「地理教育の新たな展開と地理学の貢献」 2019/11/17

受賞学術賞

  1. 学会賞(論文奨励賞) 2012/02
  2. 地域地理科学会賞 2007/07

教科書・教材

  1. 「身近な地域」の学習をもっと面白く!! 2018/04 京都教育大学教職キャリア高度化センター「修士レベル対応学修プログラム」Webコンテンツ

地域貢献、国際貢献、学会活動

  1. 複式学級・小規模学級における学習指導のあり方や、小規模校ならではの豊かな教育活動の可能性等について 校内研修、木津川市立恭仁小学校(京都府木津川市) 2020/01/22-現在
  2. 新しいツールで楽しく学ぼう☆地域&防災学習 奈良教育大学「現職教員のための公開講座」、五條市立牧野公民館(奈良県五條市) 2019/12/25-現在
  3. 指導助言 令和元年度 小学校若手教員育成研修(社会科)、五條市立牧野小学校(奈良県五條市) 2019/12/03-現在
  4. 指導助言 令和元年度 第3回 奈良県複式学級・小規模学級担任等研修会、十津川村立十津川第一小学校 2019/10/29-現在
  5. 十津川村の学校教育の位置―全国の「へき地教育」の動向、旧出谷小・旧上湯川小等の研究から― 十津川村史編さん委員会「語ろう伝えよう十津川村―村の学校編―」、下葛川公民館(奈良県十津川村) 2019/08/05-現在

所属学協会

  1. 日本地理教育学会
  2. 日本ESD学会
  3. 奈良地理学会
  4. 兵庫地理学協会
  5. 地域地理科学会

委員歴、役員歴

  1. 地理科学学会 評議員 2020/04-現在
  2. 「日本で最も美しい村」連合 資格審査委員 2019/11-現在
  3. 奈良地理学会 広報幹事 2019/07-現在
  4. 日本地理教育学会 代議員 2019/03-現在
  5. 日本ESD学会 広報担当幹事 2018/09-現在