奈良教育大学
教育学部
数学教育講座

准教授

舟橋 友香

フナハシ ユカ
FUNAHASHI Yuka

著書

  1. 保育者が身につけておきたい数学 ─「数・量・形の感覚を養う保育」と「事務」に生かすために─ 萌文書林 2018/06/03 978-4-89347-278-6
  2. 授業を科学するー数学の授業への新しいアプローチー 三輪辰郎, 清水美憲, 関口靖広, 日野圭子, 中村光一, 大谷実, 藤井斉亮, 小泉友香 学文社 2010/05

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 教員養成における幼稚園5領域科目の内容構成(3)―「環境」に関わる教育内容研究知見に依拠して― 辻野 亮 ,舟橋 友香,宮下 俊也,森本 弘一,横山 真貴子 次世代教員養成センター研究紀要 奈良教育大学次世代教員養成センター 4, 247-254 2018/03/31 21893039 本報告は、平成31年度に改訂する奈良教育大学教育課程において新たに設置する「領域及び保育内容の指導法に関する科目」としての「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」(いずれも現時点での仮称)の内容構成を提示するものである。その3となる本稿は、平成29年告示の新幼稚園教育要領における「環境」領域のねらい及び内容に即し、特に奈良を中心とする生物や環境、植物を素材とする幼児との関わり、幼児の数学的活動の専門的研究知見を報告し、それを背景とする新科目のシラバス構成に寄与させることを目的とする。
  2. (MISC)総説・解説(商業誌) 単著 「統合的・発展的に考える」という視点から次の時代の数学科授業を考える 舟橋友香 通信誌「チャート.Info」 数研出版 13, 9-12 2017/12
  3. 研究論文(学術雑誌) 単著 熟練教師による「連立方程式」の授業にみる「仕組まれた問題解決」の様相 舟橋友香 日本数学教育学会 第50回秋期研究大会発表集録 2017/11
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 ICTを用いた数学学習と教育実習生によるICT活用に関する一考察 荘司 雅規, 竹村 景生, 吉岡 睦美, 花木 良, 舟橋 友香, 吉井 貴寿 次世代教員養成センター研究紀要 奈良教育大学次世代教員養成センター 2, 235-239 2016/03 2189-3039
  5. (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) 単著 世界の数学科授業・日本の数学科授業 舟橋友香 奈良教育大学 E-book 奈良教育大学出版会 2016/02/29

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 算数・数学科における問題解決型授業にみる型の再考 第62回 近畿数学教育学会例会 2017/09/23
  2. 口頭発表(一般) 数学科授業にみる相互行為の分析枠組みに関する一考察 第58回 近畿数学教育学会例会 2015/09/26
  3. 口頭発表(一般) 算数科授業における相互行為の構成にみる教師の役割:比例の導入場面に焦点をあてて 日本数学教育心理研究学会平成26年度春期研究集会 2014/06/28
  4. 口頭発表(一般) Characterizing Experienced Teachers’ Questioning in Mathematics Classrooms: Questioning as a Window for Examining Teachers’ Competence 15th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction 2013/08/31
  5. 口頭発表(一般) An analysis of teacher’s questioning in Japanese mathematics classrooms The European Conference on Educational Research 2011 2011/09/16

受賞学術賞

  1. 年会発表賞 2014/09/14
  2. 研究奨励賞 2011/11/12

担当授業科目

  1. 中等教科教育法Ⅲ(数学)
  2. 初等教科教育法(算数)
  3. 算数・数学科教育方法論
  4. 数学教育論
  5. 幼児の数・量・図形

地域貢献、国際貢献、学会活動

  1. 辰市小学校 TPC校内研修 講師 2016/02/03-2016/02/03
  2. 平成27年度第3学期 奈良県算数数学教育研究会 研究発表会 中学校部会 講師 2016/02/01-2016/02/01
  3. ICTを活用した算数科授業の展開 2016/01/07-2016/01/07
  4. 平成27年度奈良教育大学附属中学校 教育研究会 指導助言 2015/10/31-2015/10/31
  5. 子ども一人ひとりの考える力の育成〜算数的活動を通して〜 2015/10/28-2015/10/28