奈良教育大学
教育学部
学校教育講座

准教授

中山 留美子

ナカヤマ ルミコ
NAKAYAMA Rumiko

研究分野

  1. 教育心理学

研究キーワード

  1. 人格心理学
  2. 発達心理学

著書

  1. 新・青年心理学ハンドブック 15.自己愛 福村出版 2014/01
  2. 三重大学「4つの力」スタートアップセミナー 2013年度版 中山留美子・中島 誠・下村智子・大道一弘・益川優子・守山紗弥加・高山 進・中西良文・山田康彦・長濱文与 ムイスリ出版 2013/03
  3. 三重大学「4つの力」スタートアップセミナー 2012年度版 長濱文与・中島誠・中山留美子・中西良文 ムイスリ出版 2012/03
  4. 自己愛の心理学:概念・測定・パーソナリティ・対人関係 小塩真司・川崎直樹 金子書房 2011/09
  5. 三重大学「4つの力」スタートアップセミナー 2011年度版 長濱文与・中島誠・中山留美子・中西良文 ムイスリ出版 2011/03

論文

  1. 共著 Cultural Difference in Conflict Management Strategies of Children and Its Development: Comparing 3- and 5-Year-Olds Across China, Japan, and Korea H.Maruyama, T.Ujiie, J.Takai, Y.Takahama, H.Sakagami, M.Shibayama, M.Fukumoto, K.Ninomiya, P.Hyang Ah, X.Feng, C.Takatsuji, M.Hirose, R.Kudo, Y.Shima, R.Nakayama, N.Hamaie, F.Zhang & S.Moriizumi Early Education and Development Taylor & Francis 26/ 8, 1210-1233 2015/11
  2. 研究論文(学術雑誌) 共著 初年次前期の授業での対人関係への動機づけが大学適応に及ぼす影響 中山留美子・中西良文・長濱文与・中島誠 心理学研究 86/ 2, 170-176 2015/06
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 グループメンバーとの握手は協同問題解決を促進するか 山田陽平・中山留美子 奈良教育大学紀要 63, 43-48 2014/11
  4. 研究論文(その他学術会議資料等) 単著 「生徒」であり続ける大学生との関わりから 中山留美子 日本青年心理学会ニューズレター 64, 4-5 2014/06
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 協同学習場面における社会的動機づけ尺度作成の試み 中西良文・中島誠・大道一弘・益川優子・守山紗弥加・下村智子・長濱文与・中山留美子 三重大学教育学部研究紀要 65, 347-353 2014/03

研究発表

  1. ポスター発表 Exploring parental factors which influence to social development of children: Data from a short term longitudinal study 31st International Congress of Psychology (ICP2016) 2016/07/28
  2. ポスター発表 大規模コホートデータによる乳幼児発達と母親要因の検討(2) 日本心理学会第79回大会 2015/09/24
  3. ポスター発表 大学授業における協同学習の展開による学習意識の変化 日本心理学会第79回大会 2015/09/23
  4. ポスター発表 グループメンバーとの握手は協同問題解決を促進するか 日本教育心理学会第56回総会 2014/11/08
  5. ポスター発表 自己愛者はいつも非協力的なのか 日本パーソナリティ心理学会第22回大会 2013/10/12