奈良教育大学
教育学部
美術教育講座

准教授

竹内 晋平

タケウチ シンペイ
TAKEUCHI Shimpei

学歴

  1. 京都市立芸術大学 美術研究科 芸術学専攻 博士後期 2013/03 修了
  2. 京都教育大学 教育学研究科 美術教育専修 修士 2007/03 修了
  3. 京都教育大学 教育学部 その他 1996/03 卒業

学位

  1. 博士(美術) 京都市立芸術大学 2013/03
  2. 修士(教育学) 京都教育大学 2007/03

研究分野

  1. 教科教育学

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. 若手教員の初年度授業力充実をめざす教員養成教育についての研究~実技教科を中心に 科学研究費 基盤研究(C) 2017-2019
  2. 主体的な美術科学習における言語的・身体的活動を通した思考の促進に関する実証的研究 科学研究費 基盤研究(C) 2017-2019
  3. メディアとしての明治期・木版多色摺り図画教科書 -京都画壇関係者による学校教育を通した芸術発信に関する検討- 受託研究 公益財団法人DNP文化振興財団 2015/11-2017/03 公益財団法人 DNP文化振興財団,グラフィック文化に関する学術研究助成(2015年度)
  4. 京都府画学校関係者による図画教科書(毛筆)のアーカイビングに関する基礎的研究 受託研究 2015/04-2016/03 公益財団法人 稲盛財団,研究助成(2015年度,人文・社会科学系)
  5. 教科目標への到達と感性の育みを促す言語活動等を視点とした美術科教育の基盤的研究 科学研究費 基盤C 2014-2016

著書

  1. 主体的・対話的で深い学びの実現を意図した美術科学習の構築 -俵屋宗達筆「舞楽図」(醍醐寺蔵)の鑑賞を事例として- 竹内晋平 奈良教育大学出版会(E-book) 2018/03
  2. 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 美術編 日本文教出版 2018/03
  3. 小学校図画工作科教育法 山口喜雄・佐藤昌彦・奥村高明・大泉義一・川路澄人・清田哲男・竹内晋平・長瀬達也・西園政史・西村德行・畑山未央・藤井康子・降籏孝 建帛社 2018/03 978-4-7679-2113-6
  4. 平成29年版 中学校新学習指導要領の展開 美術編 福本謹一・村上尚徳・小池研二・中村一哉・竹内晋平・道越洋美・林光孝・砂田剛志・平田朝一・人見和宏・三澤一実・沓掛隆・舘内徹・佐々木俊江・内田隆寿 明治図書出版 2017/11 978-4-18-334610-0
  5. 2016年度 美術科教育学会 リサーチフォーラム in 京都 【記録集】 美術科教育における〈学習者×教師〉 -質の高い授業構築をめざして- とうざわ印刷工芸 2017/04

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 学校現場を想定した自作陶芸窯の研究と授業への展開 -中学校美術科授業における主体的な学びを生む陶芸題材を目指して- 原山健一・長友紀子・竹内晋平・石山佳奈 次世代教員養成センター研究紀要 奈良教育大学次世代教員養成センター 5, 71-78 2019/03
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 素材を実感的に理解することを意図した『幼児の造形表現(保育内容の指導法)』の実践 -和紙と水糊による『Dried drawing』の体験を中心に- 川口奈々子・吉岡千尋・竹内晋平 次世代教員養成センター研究紀要 奈良教育大学次世代教員養成センター 5, 123-130 2019/03
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 持続可能な社会構築の主体者を育成する美術科カリキュラム(1) 京都市立芸術大学美術教育研究会誌『美』 京都市立芸術大学美術教育研究会 206, 13-17 2018/11
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 メディアとしての明治期・木版多色摺り図画教科書 −京都画壇関係者による学校教育を通した芸術発信に関する検討− 竹内晋平 DNP文化振興財団 学術研究助成紀要 DNP文化振興財団 1, 115-126 2018/11
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 高等学校芸術科(美術)の鑑賞題材における〔共通事項〕を位置づけた指導に関する検討 −造形の要素などを実感的に理解するための課題設定に着目して− 竹内晋平 奈良教育大学紀要 奈良教育大学 67/ 1, 137-142 2018/11

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 鑑賞的体験の言語化を通した美術の俯瞰的理解Ⅱ -プロダクトデザインの鑑賞における発問設計とその効果を中心に- 第41回 美術科教育学会 北海道大会 2019/03/27
  2. 口頭発表(一般) 学部教職課程(中学校・高等学校)における 「教科内容研究(各教科)」(複合科目)の構想と展開 平成30年度 日本教育大学協会研究集会 2018/10/13
  3. 口頭発表(一般) 美術の俯瞰的理解を意図した鑑賞授業における発問設計 -学習構造の階層化に基づく試論- 第40回 美術科教育学会 滋賀大会 2018/03/29
  4. シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) オモロい「コト」のつくり方 ―アートマネジメントって仕事になるん? 日本アートマネジメント学会 第19回全国大会 <奈良> 2017/11/25
  5. 口頭発表(一般) Effects of Using the Traditional Tsuketate Painting Technique in Modern Art Education The 35th World Congress of the Int’l Society for Education through Art 2017/08/08

芸術系の活動・フィールドワーク等

  1. 芸術活動 単独 改組 新第5回 日展,彫刻「銀河の下」 2018/11/02-2018/11/25

受賞学術賞

  1. 『美術教育学』賞 奨励賞 学術論文「相互鑑賞を通した自尊感情の形成 -図画工作科での実践と心理測定結果から-」(『美術教育学』第29号,2008年, pp.327-338) 2009/03/28

所属学協会

  1. 日本アートマネジメント学会
  2. 日本保育学会
  3. 日本教師教育学会
  4. International Sosiety for Education Through Art
  5. 大学美術教育学会

委員歴、役員歴

  1. 文部科学省 学習指導要領等の改善に係る検討に必要な専門的作業等協力者(中学校美術) 2016/05-2018/03