奈良教育大学
教育学部
英語教育講座

専任講師

AMUNDRUD THOMAS

アムンルド トーマス
AMUNDRUD THOMAS

学内兼務所属、兼務職、管理運営

  1. 教育学部 英語教育講座

研究分野

  1. 言語学
  2. 英語学

研究キーワード

  1. 言語学
  2. Linguistics
  3. 機能言語学
  4. Classroom Discourse Analysis
  5. 談話分析
  6. Genre Studies
  7. Systemic Functional Linguistics
  8. Multimodal Discourse Analysis

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 Individual Feedback Consultations in Japanese Tertiary EFL: A Systemic Semiotic Exploration Thomas Amundrud English Australia Journal 30/ 2, 40-64 2015/04/01 22026169 日本の二つの大学のEFLコースより収集したデータから、個別学生のフィードバック・コンサルテーション(IFC)と呼ばれる現象が見出された。オーディオビデオコーパスの5つのサンプルを、文法語彙、談話意味、そしてマルチモーダルな特質から分析した結果、コンサルテーションのすべてに、「開始」、「話し合い」、「助言」、「締めくくり」の4つの必須段階が認められた。本論ではEFL/ESL教育、教師の訓練のためのIFCおよび修正フィードバックについても論じる
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著 上級ノンネイティヴ英語話者のEメールにおけるFTA-言語間の語用論研究 アムンルド トーマス 奈良教育大学紀要 61/ 1, 1-8 2012
  3. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 Review of Block, D., Gray, J., & Holborow, M. (2012). Neoliberalism and Applied Linguistics アムンルド トーマス LINGUIST List 23/ 3659 2012
  4. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 Review of Hilary Glasman-Deal (2010). Science Research Writing for Non-Native Speakers of English アムンルド トーマス The Language Teacher 36/ 1, 36-37 2012
  5. 研究論文(学術雑誌) 単著 A first look at classroom curriculum genres in tertiary EFL アムンルド トーマス Proceedings of JASFL 6, 11-18 2012/10

研究発表

  1. 口頭発表(一般) Reflective practice for busy language teachers 奈良教育大学英語教育研究会 2016/10/16
  2. 口頭発表(一般) The topology of an EFL consultation genre: Its composition and implications for teaching 全国語学教育学会第41回年次国際大会教材展示会 2015/11/22
  3. 口頭発表(一般) Classroom observation: Questions for potential researchers 2015/07/04
  4. その他 Realizing consultation genres in tertiary EFL 全国語学教育学会第40回年次国際大会教材展示会 2014/11/23
  5. 口頭発表(一般) Affordances of a systemic-functional approach to foreign language classroom discourse 40th International Systemic Functional Congress 2013/07/15

受賞学術賞

  1. Japan Association for Language Teaching (JALT) College & University Educators Special Interest Group Scholar Award 2008
  2. JALT Learner Development Special Interest Group Grant Award 2007