奈良教育大学
教育学部
数学教育講座

教授

近藤 裕

コンドウ ユタカ
KONDO Yutaka

経歴

  1. 奈良教育大学 教育学部 教授 2016/04/01-現在
  2. 奈良教育大学 教育学部 准教授 2009/04/01-2016/03/31
  3. 群馬県公立中学校 教諭 2006/04/01-2009/03/31
  4. 群馬県公立小学校 教諭 1998/04/01-2006/03/31
  5. 群馬県公立小学校 教諭(地公臨) 1997/04/01-1998/03/30

学歴

  1. 群馬大学 教育学部 数学科 1995/03 卒業
  2. 群馬大学大学院 教育学研究科 数学教育専修 修士 1997/03 修了

学位

  1. 教育学修士 群馬大学 1997/03

研究分野

  1. 数学教育学

研究キーワード

  1. 算数・数学教育

研究テーマ

  1. 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数・数学の授業に関する研究 小学校算数,中学校数学教育を中心として,児童・生徒に数学の内容の理解を図るとともに,数学を創造したり活用したりする能力を形成すること,数学や数学を学習することへの好感をもたせることを調和的に実現するための算数・数学の授業について考えている。現在は特に,「子どもが見いだし説明する過程を重視した算数・数学の授業」に焦点を当て,現場の先生方とチームを組んで研究を進めている。 2012-現在

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第1年次) 受託研究 株式会社パデコ 2017/06/06-2019/05/15
  2. 算数・数学科の「証明の特性を踏まえた説明の能力」を育成する学習指導モデルの開発 科学研究費 その他 2015/04-現在
  3. 保育者に必要な「数学力」とその育成に関する研究 科学研究費 2014/04-現在
  4. 平成26年度奈良教育大学学長裁量経費による研究:算数教育における「説明」に関するカリキュラム開発のための基礎的研究 学内特定研究 2014/04-2015/03
  5. 実践的指導力の育成を重視した数学科教員養成カリキュラムに関する研究 科学研究費 その他 2013-2015

著書

  1. フィンランドの算数・数学教育 「個の自立」と「活用力の育成」を重視した学び 熊倉啓之編著 明石書店 2013/09
  2. 『わかる算数科指導法』第2章第7節「図形の指導」 赤井利行編 東洋館 2012/10
  3. 『わかる算数科指導法』第2章第6節「図形の指導内容」 赤井利行編 東洋館 2012/10
  4. 文部科学省検定済教科書『数学の世界3年』 大日本図書 2012/02
  5. 文部科学省検定済教科書『数学の世界2年』 大日本図書 2012/02

論文

  1. (MISC)講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著 子どもが見いだし説明する過程を重視した数学の授業 第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会講習会テキスト 日本数学教育学会 53-56 2017/08/05
  2. (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 共著 見いだし説明する過程を重視した算数授業-二つの「よい授業」にみられた子どもの特徴から- 下村岳人,近藤裕 日本数学教育学会誌第99回大会特集号(和歌山大会) 170-170 2017/08/01
  3. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 単著 CHARACTERISTICS OF STUDENTS’ EXPLANATIONS IN ELEMENTARY SCHOOL: WHICH TRIANGLE IS LARGER? Proceedings of the 41st conference of the international group for the psychology of mathematics education 1, 227 2017/07
  4. 研究論文(学術雑誌) 共著 Students’ geometric thinking with cube representations: Assessment framework and empirical evidence Fujita T, Kondo Y, Kumamura H, Kunimune S Journal of Mathematical Behavior 46, 96-111 2017/03
  5. (MISC)総説・解説(商業誌) 単著 全国学力・学習状況調査における中学校数学と教科書の活用(平成28年度調査) 大日本図書中学校数学教授用資料 1-33 2017/01

研究発表

  1. 見いだし説明する過程を重視した算数授業-二つの「よい授業」にみられた子どもの特徴から- 日本数学教育学会誌第99回大会特集号(和歌山大会) 2017/08/08
  2. 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 算数・数学教育における「説明する力」の育成 第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会中学校部会講演 2017/08/07
  3. その他 CHARACTERISTICS OF STUDENTS’ EXPLANATIONS IN ELEMENTARY SCHOOL: WHICH TRIANGLE IS LARGER? The 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2017/07/18
  4. その他 算数科における説明の能力形成を志向した学習指導目標の水準-「事柄の正しさを根拠をもとに説明する能力」に焦点をあてて- 日本数学教育学会第49回秋期研究大会 2016/10/29
  5. 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数の授業-「説明の能力」の高まりを意識した学習指導:小学1年生の「説明」の特徴と指導- 日本数学教育学会誌第98回大会特集号(岐阜大会) 2016/08/04

担当授業科目

  1. 初等教科教育法(算数)
  2. 数学教育基礎
  3. 算数・数学科教育学特論(大学院)
  4. 算数
  5. 中等教科教育法Ⅳ(数学)

地域貢献、国際貢献、学会活動

  1. 2017年度やまぐち総合教育支援センター「問題解決の過程を説明する学習活動の充実を図る算数科・数学科授業づくり研修講座〔小・中連携講座〕」講師(於:やまぐち教育支援総合センター) 2017/08/29-2017/08/29
  2. 2017年度教員免許状更新講習講師(選択領域:小学校算数) 2017/08/25-2017/08/25
  3. 2017年度全国算数・数学教育研究(和歌山)大会講習会講師 2017/08/06-2017/08/06
  4. 2017年度奈良市教職員研修講座(小学校算数)講師(於:奈良市教育総合センター) 2017/08/04-2017/08/04
  5. 2017年度大阪府枚方市立明倫小学校校内研修における助言(1回) 2017/07/31-2017/09

所属学協会

  1. 日本数学教育学会
  2. 全国数学教育学会
  3. 近畿数学教育学会

委員歴、役員歴

  1. 奈良教育大学 平成29年若手教員育成研修システム開発事業サポートチーム 2017-2017
  2. 奈良教育大学 平成28年度数学教育講座主任 2016-2016
  3. 奈良教育大学 平成28年若手教員育成研修システム開発事業サポートチーム 2016-2016
  4. 奈良教育大学 平成28年学長補佐(就職担当) 2016/04/01-2017/03/31
  5. 奈良教育大学 平成27年学長補佐(就職担当) 2015/10/01-2016/03/31