奈良教育大学
教育学部
数学教育講座

教授

近藤 裕

コンドウ ユタカ
KONDO Yutaka

経歴

  1. 奈良教育大学 教育学部 教授 2016/04/01-現在
  2. 奈良教育大学 教育学部 准教授 2009/04/01-2016/03/31
  3. 群馬県公立中学校 教諭 2006/04/01-2009/03/31
  4. 群馬県公立小学校 教諭 1998/04/01-2006/03/31
  5. 群馬県公立小学校 教諭(地公臨) 1997/04/01-1998/03/30

学歴

  1. 群馬大学 教育学部 数学科 1995/03 卒業
  2. 群馬大学大学院 教育学研究科 数学教育専修 修士 1997/03 修了

学位

  1. 教育学修士 群馬大学 1997/03

研究分野

  1. 数学教育学

研究キーワード

  1. 算数・数学教育

研究テーマ

  1. 子どもが見いだし説明する過程を重視した算数・数学の授業に関する研究 小学校算数,中学校数学教育を中心として,児童・生徒に数学の内容の理解を図るとともに,数学を創造したり活用したりする能力を形成すること,数学や数学を学習することへの好感をもたせることを調和的に実現するための算数・数学の授業について考えている。現在は特に,「子どもが見いだし説明する過程を重視した算数・数学の授業」に焦点を当て,現場の先生方とチームを組んで研究を進めている。 2012-現在

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. 中学校・高等学校数学科における「割合」の活用力育成をめざしたカリキュラム開発研究 科学研究費 基盤研究(C) 2018/04/01-2020/03/31
  2. カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクト(第1年次) 受託研究 株式会社パデコ 2017/06/06-2019/05/15
  3. 算数・数学科の「証明の特性を踏まえた説明の能力」を育成する学習指導モデルの開発 科学研究費 その他 2015/04/01-2018/03/31
  4. 平成26年度奈良教育大学学長裁量経費による研究:算数教育における「説明」に関するカリキュラム開発のための基礎的研究 学内特定研究 2014/04-2015/03
  5. 保育者に必要な「数学力」とその育成に関する研究 科学研究費 2014/04/01-2017/03/31

著書

  1. 保育者が身につけておきたい数学 萌文書林 2018/06/03
  2. フィンランドの算数・数学教育 「個の自立」と「活用力の育成」を重視した学び 熊倉啓之編著 明石書店 2013/09
  3. 『わかる算数科指導法』第2章第7節「図形の指導」 赤井利行編 東洋館 2012/10
  4. 『わかる算数科指導法』第2章第6節「図形の指導内容」 赤井利行編 東洋館 2012/10
  5. 文部科学省検定済教科書『数学の世界3年』 大日本図書 2012/02

論文

  1. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 共著 STUDENTS’ EXPLANATIONS ABOUT THE AREA PROBLEM IN ELEMENTARY SCHOOL: ASSESSMENT FRAMEWORK Taketo Shimomura, Yutaka Kondo. Proceedings of the 8th ICMI-East Asia Regional Conference on Mathematics Education 2, 306-312 2018/05
  2. (MISC)研究論文 単著 「事柄が正しい理由の説明」の評価の枠組み 第50回秋期研究大会発表集録 407-410 2017/11/04
  3. (MISC)講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著 子どもが見いだし説明する過程を重視した数学の授業 第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会講習会テキスト 日本数学教育学会 53-56 2017/08/05
  4. (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 共著 見いだし説明する過程を重視した算数授業-二つの「よい授業」にみられた子どもの特徴から- 下村岳人,近藤裕 日本数学教育学会誌第99回大会特集号(和歌山大会) 170-170 2017/08/01
  5. 研究論文(国際会議プロシーディングス) 単著 CHARACTERISTICS OF STUDENTS’ EXPLANATIONS IN ELEMENTARY SCHOOL: WHICH TRIANGLE IS LARGER? Proceedings of the 41st conference of the international group for the psychology of mathematics education 1, 227-227 2017/07

研究発表

  1. その他 「事柄が正しい理由の説明」の評価の枠組み 日本数学教育学会第50回秋期研究大会 2017/11/04
  2. 見いだし説明する過程を重視した算数授業-二つの「よい授業」にみられた子どもの特徴から- 日本数学教育学会誌第99回大会特集号(和歌山大会) 2017/08/08
  3. 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 算数・数学教育における「説明する力」の育成 第99回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会中学校部会講演 2017/08/07
  4. その他 CHARACTERISTICS OF STUDENTS’ EXPLANATIONS IN ELEMENTARY SCHOOL: WHICH TRIANGLE IS LARGER? The 41st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2017/07/18
  5. その他 算数科における説明の能力形成を志向した学習指導目標の水準-「事柄の正しさを根拠をもとに説明する能力」に焦点をあてて- 日本数学教育学会第49回秋期研究大会 2016/10/29

担当授業科目

  1. 初等教科教育法(算数)
  2. 数学教育基礎
  3. 算数・数学科教育学特論(大学院)
  4. 算数
  5. 中等教科教育法Ⅳ(数学)

地域貢献、国際貢献、学会活動

  1. 2018年度教員免許状更新講習講師(選択領域:中高数学) 2018/08/23-2018/08/23
  2. 2018年度教員免許状更新講習講師(選択領域:小学校算数) 2018/08/23-2018/08/23
  3. 2018年度第100回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会中学校分科会助言者 2018/08/03-2018/08/04
  4. 2018年度第100回全国算数・数学教育研究(和歌山)大会中学校分科会助言者 2018/08/03-2018/08/04
  5. 2018年度和歌山県朝来小学校校内研修における助言 2018/07/10-現在

所属学協会

  1. 日本数学教育学会
  2. 全国数学教育学会
  3. 近畿数学教育学会

委員歴、役員歴

  1. 奈良教育大学 平成30年若手教員育成研修システム開発事業サポートチーム 2018/04/01-現在
  2. 奈良教育大学 平成29年若手教員育成研修システム開発事業サポートチーム 2017/04/01-2018/03/31
  3. 奈良教育大学 平成28年度数学教育講座主任 2016-2016
  4. 奈良教育大学 平成28年若手教員育成研修システム開発事業サポートチーム 2016-2016
  5. 奈良教育大学 平成28年学長補佐(就職担当) 2016/04/01-2017/03/31