奈良教育大学
教育学部
英語教育講座

教授

佐藤 臨太郎

サトウ リンタロウ
SATO Rintaro

経歴

  1. 奈良教育大学 准教授 2008-現在

学歴

  1. 筑波大学 教育研究科 教科教育 修士 修了

学位

  1. 博士(学校教育学)(兵庫教育大学連合大学院) 2014/03
  2. 教育学修士

研究分野

  1. 外国語教育

研究キーワード

  1. 英語教育学 第2言語習得研究

研究テーマ

  1. 第2言語習得におけるコミュニケーション活動での意味交渉の役割やfeedbackに関する研究 コミュニケーション活動中の意味交渉において発生する様々なfeedbackの効果を検証・調査する。
  2. 日本のEFL環境における英語指導のありかたについての考察 日本のEFL英語学習環境においてどのような指導・活動が効果的であるかについて、さまざまな角度から考察・検証・調査していく

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. 発話流暢性を向上させる語彙・文法指導 基盤C 2015-2018
  2. 英語での授業、リキャスト、自己修正についての先導研究 2015-2017
  3. 小学校英語活動のための教員養成カリキュラム設計 基盤B 2009-2011

著書

  1. 『授業力アップのための英語教育学の基礎知識』第12章「文法の指導と評価」 佐藤臨太郎 開拓社 2019/06/15 978-4-7589-1353-9
  2. 英語テスト作成入門 効果的なテストで授業を変える! 佐藤臨太郎 笠原究 金星堂 2017/09/01 978-4764711754
  3. NEW CROWN 1,2,3 三省堂 2016/04
  4. 日本人に合った効果的英語教授法入門 佐藤臨太郎 笠原究 古賀功 明治図書 2015/01 978-4-18-179824-6
  5. 『英語教育学の今』第11章第3節「教授法の現状と展望」 佐藤臨太郎 全国英語教育学会 2014/08

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 単著 Examining the Effects of Gestures in Providing Oral Corrective Feedback 佐藤臨太郎 Electronic Journal of Foreign Language Teaching Centre for Language Studies National University of Singapore 16/ 1, 22-33 2019/06/30 0219-9874
  2. (MISC)総説・解説(商業誌) 奈良教育大学 将来を見据えた骨太の教員養成と教員研修 佐藤臨太郎 前田康二 英語教育 大修館書店 68/ 3, 54-55 2019/05/14 0913-3917
  3. (MISC)総説・解説(商業誌) 単著 カンボジア国教員養成大学設立のための基盤構築プロジェクトに携わって 佐藤臨太郎 英語教育 大修館書店 67/ 11, 97-99 2018/12/14 0913-3917
  4. 研究論文(学術雑誌) 単著 Examining EFL Teachers' Non-verbal Behaviors in English-medium Lessons 佐藤臨太郎 The Journal of Asia TEFL 15/ 1, 82-98 2018/03/31 1738-3102 http://dx.doi.org/10.18823/asiatefl.2018.15.1.6.83
  5. 効果的なテストの作成ー生徒の力を伸ばすテストで、より良い授業をー 佐藤臨太郎 『チャートネットワーク』 数研出版 84, 7-11 2017/12/12

研究発表

  1. 口頭発表(一般) Can gestures be a strategy to facilitate and improve L2 speaking? Effects of gestures on complexity, accuracy, and fluency in L2 utterances The Third International Conference on Situating Strategy Use 2019/10/14
  2. 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 Creating Effective Tests that Can Improve Students’ Proficiency : Theory and Practice 奈良県高等学校英語教育研究会主催夏季英語授業研修会 2019/08/23
  3. 口頭発表(一般) Thinking about “The Task-based Lesson” and 「主体的、対話的で深い学び」: Do you believe in them in the Japanese EFL classroom? 全国英語教育学会第45回弘前研究大会 2019/08/17
  4. シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) Evaluating classroom speaking activities with a performance test: Isit really valid and reliable? JACET北海道支部 2019(令和元)年度 支部大会 2019/07/06
  5. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) Considering effective teaching methods from the viewpoint of Japanese EFL learner profiles The 17th Asia TEFL International Conference 2019/06/28

受賞学術賞

  1. 2013年全国英語教育学会教育奨励賞 2013/08/10
  2. 第54回 中村英語教育賞 2006
  3. 第20回金子賞 2004

担当授業科目

  1. 中等教科教育法III
  2. 外国語コミュニケーション
  3. 小学校英語教育論
  4. 英語II
  5. 英語科教育学特論

所属学協会

  1. Asia TEFL
  2. 全国語学教育学会
  3. 全国英語教育学会
  4. 中部地区英語教育学会 2008-現在
  5. 北海道英語教育学会

委員歴、役員歴

  1. 中部地区英語教育学会 運営委員 2008-現在
  2. 英語授業研究学会 関西支部運営委員 2010/04-2015/03
  3. 全国英語教育学会 紀要編集委員副委員長 2013/04-2015/03
  4. 外国語メディア学会 関西地区運営委員 2012/04-2016/03
  5. 日本言語テスト学会 広報委員 2010/04-現在