奈良教育大学
大学院教育学研究科
教職開発講座

教授

吉村 雅仁

ヨシムラ マサヒト
YOSHIMURA Masahito

学内兼務所属、兼務職、管理運営

  1. 国際交流留学センター 兼務教員
  2. 大学院教育学研究科 教職開発講座 教授
  3. 大学院教育学研究科 教職開発講座 教授
  4. 大学院教育学研究科 教職開発講座 教授
  5. 大学院教育学研究科 教職開発講座 大学院改組準備委員会
  6. 大学院教育学研究科 教職開発講座 大学院改組委員会
  7. 大学院教育学研究科 教職開発講座 室員
  8. 奈良教育大学 教育課程開発室
  9. 大学院教育学研究科 教職開発講座 教授
  10. 大学院教育学研究科 教職開発講座 教授

研究分野

  1. 言語意識
  2. 国際理解教育
  3. 外国語教育
  4. 英語科教育

研究キーワード

  1. 言語意識
  2. 国際理解教育
  3. 外国語教育

研究テーマ

  1. 小学校における多言語活動の意義・効果 小学校における外国語活動及び総合的な学習の時間の枠組みにおいて,多言語活動(多元的アプローチ)を実施することの意義及び効果について,英語のみ扱う外国語活動と比較しながら実証的に明らかにする。
  2. 言語・文化の多様性に対する学習者の意識 意識、多様性、言語、文化 小学校における英語導入が、言語・文化の多様性に対する児童の意識に不適切な影響を与えるのではないかという懸念に基づき、多様な言語や文化を意識、尊重する態度を育むための教材及びカリキュラムに関する実践研究を行っている。
  3. (公教育での)英語教育と国際理解教育 公教育,英語教育,国際理解教育 -

共同・受託研究希望テーマ

  1. 小学校における多言語活動のための教材開発と職員研修プログラムの開発 多言語、教材開発、職員研修、小学校 小学校の総合的な学習の時間を利用した、多言語(複言語)活動のための教材開発と、それを用いるための職員研修プログラムの開発を目的とします。いずれもウェブサイト、CD-ROMまたはDVDでの完成を目指しています。 産学連携等、民間を含む他機関等との共同研究を希望 共同研究

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. 児童の複言語能力育成に必要となる教員の資質能力の開発に向けた実践的研究 基盤C 2013-2015
  2. 多言語・多文化教材の開発による学校と地域の連携構築に向けた総合的研究 基盤B 2011-2013
  3. 言語意識・多言語活動のための教材、カリキュラム及び教員研修プログラムの構築 基盤C 2009-2012
  4. 小学校における言語意識教育のための教材研究と開発 受託研究 博報児童教育振興会(博報「ことばと教育」研究助成) 2008/04-2009/03
  5. 公立小学校との連携に基づく小学校英語及び国際教育担当教員養成カリキュラムと実習プロトタイプの構築 受託研究 日本教育大学協会 2006/04-2007/03

著書

  1. Educating English Language Teachers to Critical Language Awareness: A Collaborative Franco-Japanese Project. Hèlot, C., Yoshimura, M. and Young, A. Chapter 10 Springer Nature 2018/11/23
  2. 多言語主義社会に向けて 平高史也・木村護郎クリストフ(編) 第1章 小学校における多言語活動の可能性 くろしお出版 2017/11/03 987-4-87424-740-2
  3. 世界と日本の小学校の英語教育 早期外国語教育は必要か 西山教行,大木充,ジャン=クロード・ベアコ,鳥飼玖美子,江利川春雄,大山万容,マリザ・カヴァリ,酒井志延,クロード・ジェルマン,塚原信行,長野督,ジョーン・ネッテン,アルジロ・ムチドゥ,吉村雅仁,柳美佐 第8章 小学校における国際理解教育としての外国語活動の可能性 明石書店 2015/12/20 978-4-7503-4276-4
  4. 国際理解教育ハンドブック―グローバル・シティズンシップを育む― 日本国際理解教育学会(編著)(共著者数計33名) 明石書店 2015/06 978-4-7503-4205-4
  5. 「ことばの教育の,あした」を考える 多言語活動のすすめ 古石篤子・大津由紀雄・吉村雅仁・秦さやか・渡辺香代子 慶應義塾大学湘南藤沢学会 2014/11 978-4-87762-278-7

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 スコットランドにおける言語教育と教員に求められる資質能力 ー教員としての専門職基準と言語のための枠組みを中心にー 吉村雅仁、アンディ・ハンコック 奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要 5, 141-150 2019/03/29
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 フランス語圏スイスの教育大学における多様性への取組ーヴォー州教育大学の事例を中心にー 河﨑智恵、吉村雅仁 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 10, 97-103 2018/03/31
  3. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 多言語を扱う英語授業の試み:日本の中等教育における言語意識教育と期待される効果 吉村雅仁、南美佐江 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻 11, 11-20 2018/03/31 18836585
  4. 研究論文(学術雑誌) 共著 教職大学院におけるキャリア教育実践とプログラム改善 河崎智恵・吉村雅仁・中井隆司 日本教育大学協会研究年報 日本教育大学協会 35, 103-114 2017/03/31
  5. (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) 単著 ことばのワークショップを評価の観点からふりかえる 吉村雅仁 国立民族学博物館調査報告 国立民族学博物館 138, 177-178 2016/12/16

研究発表

  1. 口頭発表(招待・特別) 外国語教育の課題と言語と文化への多元的アプローチ 新英語教育研究会 2019 関西ブロック研究集会 2019/01/05
  2. 口頭発表(招待・特別) 言語と文化への多元的アプローチによる外国語教育実践 言語文化教育学会2018年度大会 2018/11/17
  3. 口頭発表(一般) Pluralistic Approaches in the Japanese Foreign Language Teaching: An Appropriate Methodology for the Intermediate Stages in the Curriculum from Primary to Secondary Education Des langues étrangères pour tous: didactique et méthodologie (HEP Vaud ADLES 2018) 2018/09/07
  4. 口頭発表(一般) The Development of a Program to Enhance and Deepen the Reflective Thinking of the Graduate Students through the Collaborative Reflection in Lesson Studies Lesson study international congress 2018/08
  5. 口頭発表(招待・特別) Introducing a Variety of Languages in Foreign Language Classes in Primary and Secondary Education in Japan CERES (Center for Education for Racial Equality in Scotland) Away Day Meeting 2018/07/05

受賞学術賞

  1. 第30回国際理解教育賞優秀賞 論文(多言語・多文化共生意識を育む小学校英語活動の試み) 2005/03

担当授業科目

  1. 特色あるカリキュラム開発
  2. 小学校英語とそのコーディネーション
  3. 学校実践Ⅱ
  4. 学校実践Ⅲ
  5. 学校実践Ⅳ

教科書・教材

  1. 複言語活動のすすめ 2009/03 DVD教材

地域貢献、国際貢献、学会活動

  1. 日本国際理解教育学会 紀要編集委員 2019/06-2022/05
  2. 平成30年度一般財団法人日本私学教育研究所 教員免許状更新講習 「複言語能力育成を目指す外国語教育」 2018/12/25-現在
  3. 慶應義塾大学SFC訪問教授 2018/10/01-2019/03/31
  4. エジンバラ大学客員研究員 2018/04-2018/08/31
  5. 奈良県英語教育強化地域拠点事業奈良市研究発表会 「これからの外国語教育:縦と横のつながり」 2018/01/30-現在 運営指導委員会座長/講師

所属学協会

  1. The Association for Language Awareness
  2. Education et Diversite Linguistique et Culturelle (EDiLiC) 2012/07-現在
  3. 日本国際理解教育学会 2013/06-現在
  4. 日本国際理解教育学会 2011/06-現在
  5. 日本国際理解教育学会 2007/06-2013/05

委員歴、役員歴

  1. 日本国際理解教育学会 紀要編集委員会副委員長 2016/06-2019/05
  2. Education et Diversité Linguistique et Culturelle (EDiLiC) Member of the International Committee 2012/07-現在
  3. 日本国際理解教育学会 国際委員 2013/06-2016/05
  4. 日本国際理解教育学会 理事 2011/06-現在
  5. 日本国際理解教育学会 紀要編集委員 2007/06-2013/05