奈良教育大学
教育学部
学校教育講座

教授

横山 真貴子

ヨコヤマ マキコ
YOKOYAMA MAKIKO

学内兼務所属、兼務職、管理運営

  1. 奈良教育大学 地域連携室室員
  2. 奈良教育大学 学長補佐(地域連携担当)

経歴

  1. 奈良教育大学 教育学部 助教授 2002/04/01-2007/03/31
  2. 奈良教育大学 教育学部 准教授 2007/04/01-2012/03/31
  3. 奈良教育大学 教授 2012/04/01-現在

学歴

  1. 早稲田大学 教育学部 教育学科 1990/03 卒業
  2. お茶の水女子大学 家政学研究科 修士 1993/03 修了
  3. お茶の水女子大学 人間文化研究科 人間発達学専攻 博士 2002/03 修了

学位

  1. 博士(人文科学) お茶の水女子大学 2002/03

研究分野

  1. 保育学
  2. 発達心理学

研究キーワード

  1. 絵本の読み聞かせ
  2. 子どもの発達
  3. 萌芽的読み書き活動
  4. 保幼小接続・連携

研究テーマ

  1. 保育における幼児と絵本のかかわりに関する縦断研究 幼児、保育、絵本 - 2003-2005

共同・受託研究希望テーマ

  1. 絵本と子どもの発達 絵本と子どもの発達
  2. 保幼小接続・連携
  3. 保育者養成カリキュラムの作成 保育者養成 カリキュラム 保育者養成校でのカリキュラムの作成
  4. 保育者の成長 保育者の成長

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. 「文字とのかかわり」に着目した幼児期の教育と小学校教育の接続期カリキュラムの開発 科学研究費 基盤C 2015/04/01-2018/03/31
  2. 東アジアの保育における絵本環境に関する国際比較研究 科学研究費 基盤C 2012/04/01-2016/03/31
  3. Global Childhoods:Portraits of living and learning in Asia in the 21st century その他 2011/02-現在
  4. 絵本とのかかわりから捉える幼児期から小学校低学年期の子どもの「ことばの力」 科学研究費 基盤C 2009/04/01-2012/03/31
  5. 幼・小・中一貫校検討調査(大阪府柏原市) 受託研究 大阪市柏原市 2008/11-2009/03 幼・小・中一貫校検討調査委託業務として,幼小接続期のカリキュラムを作成した.

著書

  1. 子どもと保育者でつくる人間関係-「わたし」から「わたしたち」へー 横山真貴子(編著)(著者:22名) 1章 1節「人の間」にあるもの、12章1節 幼稚園・保育所・こども園から小学校へ 保育出版社 2017/03/31 978-905493-25-9
  2. 保育の心理学Ⅰ 基本保育シリーズ⑧ 杉村伸一郎・白川佳子・清水益治(編)(著者15名) 第8講 言葉の発達と社会性(pp.85-96) 中央法規出版 2015/11/30 978-4-8058-5208-8
  3. 保育の心理学Ⅰ 小田 豊(監修)・丹羽さがの(編著)(執筆者9名) 光生館 2012/04 978-4-332-51037-6
  4. 保育の心理学(新 保育士養成講座 第6巻) 新 保育士養成講座編纂委員会編(著者10名) 全国社会福祉協議会 2011/10
  5. 子どもの育ちと「ことば」 松川利広監修・横山真貴子編著(著者31名) 保育出版社 2010/03 978-4-938795-88-7

論文

  1. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 戦後における附属幼稚園の歩みと幼稚園教員養成 : 奈良教育大学附属幼稚園史(その3) 玉村 公二彦・板橋 孝幸・横山 真貴子・廣瀬 聡弥・佐川 早季子・竹内 範子・長谷川 かおり・木村 公美・丸尾 晶子・山本 祐子・百村 美代子・清水 智佳子・大原 千晶 次世代教員養成センター研究紀要 奈良教育大学次世代教員養成センター 3, 151-155 2017/03/31
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 保育者養成校における「幼小接続」に関する授業の実態:保育者養成課程の関連科目や生活科のシラバス分析から 掘越紀香・松嵜洋子・吉永安里・佐久間路子・福田洋子・横山真貴子 保育教諭養成課程研究 保育教諭養成課程研究会 2, 3-16 2016/11/30
  3. (MISC)総説・解説(学術雑誌) 単著 幼児期に育む言葉による伝え合いの基礎 横山真貴子 初等教育資料 東洋館出版社 943, 88-91 2016/08/15
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 奈良女子師範学校附属昭徳幼稚園における保育理念と保育案 : 保育研究会(昭和11年10月8日)史料を中心に 玉村公仁彦・板橋孝幸・横山真貴子(ほか8名) 次世代教員養成センター研究紀要 奈良教育大学次世代教員養成センター 2, 223-228 2016/03/31 21893039 奈良教育大学附属幼稚園は、1927年、奈良女子師範学校附属小学校後援会によって設立され、1928年4月に奈良女子師範学校附属昭徳幼稚園となり、初等教育の女子教員の養成、幼児教育を担う保母の養成、そして地域に幼児教育を発信する事などを課題としてきた。本報告では、戦前における附属幼稚園の歴史のなかで、師範学校の附属幼稚園としての役割の概要を示すとともに、保育研究とその地域への発信に着目し、その端緒となった、奈良県下で最初に開催された「保育研究会」(昭和11年10月8日)の史料を示し、その内容を吟味した。開催された「保育研究会」での「本園保育の根本精神」という保育理念のもとでどのような保育方針と保育計画が立案されていたのかを示した。
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 保育者養成校における「幼小接続」に対する学生理解の実態 掘越紀香・白川佳子・原 孝成・松嵜洋子・塩野谷祐子・吉永安里・福田洋子・今井康晴・鈴木美枝子・横山真貴子 保育教諭養成課程研究 保育教諭養成課程研究会 1, 13-26 2015/11/30

研究発表

  1. 口頭発表(一般) 東アジアの保育における絵本(4):香港の保育・幼児教育改革と絵本 日本乳幼児教育学会第26回大会 2016/11/27
  2. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 幼児期の学びを生かした小学校教育への接続:表現と言葉の育ちの観点から 日本保育学会第69回大会 2016/05/08 【企画趣旨】松嵜洋子  アプローチ・カリキュラムやスタート・カリキュラムが作成・実施されるようになり、保幼小連携・接続の重要性がますます増している。表現と言語の育ちの観点から、接続期に育つ学びについて、乳幼児期の表現実践研究、幼児教育、小学校教育の立場から話題提供。保幼小接続を、幼児教育・保育や小学校教育、さらに学校教育全体の中に位置付けると共に、接続する中で育つ力、さらに今後の接続の在り方について、木村氏、横山氏による指定討論。
  3. 口頭発表(一般) 東アジアの保育における絵本(3):日本・韓国・台湾の保育・幼児教育と絵本の比較 日本保育学会第69回大会 2016/05/08
  4. ポスター発表 子どもと絵本の出会いを考える(2):読み聞かせのプロ「ブックドクター」の絵本選書の分析 日本発達心理学会第27回大会 2016/04/29
  5. 口頭発表(一般) 子どもと絵本の出会いを考える(1):読み聞かせのプロ「ブックドクター」による読み聞かせ活動の分析 日本乳幼児教育学会第25回大会 2015/11/28

受賞学術賞

  1. 読書科学研究奨励賞 「就寝前の絵本の読み聞かせ場面における母子の対話の内容」の研究 1998/08/05

地域貢献、国際貢献、学会活動

  1. ソニー奈良自主研究会 講演「子どもと共に創りだす保育」 2017/09/23-2017/09/23 「子どもと共に創りだす保育~5歳児の協同性の育ちと保育者の援助:協同性の育ちを支えるクラスのつながりの形成過程」 2017年9月23日(土) 14:00~15:30
  2. 平成29年度 泉佐野市民間保育士会研修会 講演「これからの幼児教育を考える」 2017/09/16-2017/09/16 「これからの幼児教育を考える~幼児教育の要領・指針の改訂(改定)をふまえて~」 2017年9月16日(土) 14:00~16:00
  3. 平成29年度 奈良市「乳幼児教育・保育研修講座(2)」講演「幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改訂について」 2017/09/08-2017/09/08 「幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の改訂について」 2017年9月8日(金) 18:30~20:00
  4. 平成29年度 高槻市立幼稚園・私立幼稚園・認定こども園合同研修会 講演「改訂をふまえて、今後の幼児教育のあり方を考える」 2017/09/06-2017/09/06 「改訂をふまえて、今後の幼児教育のあり方を考える~「言葉による伝え合い」を中心に」 2017年9月6日(水) 15:30~17:00
  5. 平成29年度 茨木市幼稚園教員研修会 講話「幼稚園教育要領改訂とカリキュラム・マネジメントについて」 2017/09/04-2017/09/04 「幼稚園教育要領改訂とカリキュラム・マネジメントについて」 2017年9月4日(月) 15:00~17:00

所属学協会

  1. 日本保育学会
  2. 日本発達心理学会
  3. 日本読書学会
  4. 日本教育心理学会
  5. 日本乳幼児教育学会