奈良教育大学
大学院教育学研究科
教職開発講座

准教授

中井 隆司

ナカイ タカシ
NAKAI Takashi

研究分野

  1. 教師教育学
  2. 授業研究

研究キーワード

  1. 教師教育
  2. 授業研究
  3. 教師の成長

研究テーマ

  1. 教師教育カリキュラムとアセスメント・モデルの開発 教師教育カリキュラム,アセスメント・モデル,教師の成長,教師教育 -
  2. 児童の「学び」を大切にした小学校授業づくり-カリキュラム・指導モデルの視点から- 教材開発,学習内容,学習成果,アセスメント -

共同・受託研究希望テーマ

  1. 教師教育カリキュラムとアセスメント - その他
  2. 児童の「学び」を大切にした授業づくり - その他

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. 協働省察を核とした共同的学びに基づく大学院・学部授業モデルの開発 科学研究費 基盤研究(C) 2017/04-2020/03
  2. 教師の職能成長を支える省察能力の発達過程 科学研究費 基盤研究(C) 2015/04-2018/03
  3. 連携型授業省察による共同的学びが教師の職能成長及び授業改善に及ぼす影響 科学研究費 基盤C 2014/04-2017/03
  4. 学生のパフォーマンスからみた米国体育教師教育プログラムの有効性 2012-2014
  5. 職能成長養成モデルとメンターチームによる現職教員の実践力サポート・モデルの開発 基盤B 2011-2013

著書

  1. 新版 体育科教育学入門 中井隆司他34名 大修館書店 2010/04
  2. デジタル版新しい小学校体育授業の展開 中井隆司・58 ニチブン 2006/05
  3. 体育授業を観察評価する 高橋健夫・中井隆司・32 明和出版 2003/10
  4. 体育科教育学入門 中井隆司・29 大修館書店 2002/04
  5. 中学校体育・スポーツ教育実践講座 成田十次郎他監修 ニチブン 1998

論文

  1. 研究論文(学術雑誌) 共著 教職大学院におけるキャリア教育実践とプログラム改善-3年間の教育実践の成果と展望- 河崎智恵・吉村雅仁・中井隆司 日本教育大学協会研究年報 日本教育大学協会年報編集委員会 35, 103-114 2017/03/31 1881-7068
  2. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 体育教員志望学生の実践的指導力-教育実習での実践授業の分析から- 森博文・中井隆司 京都女子大学「発達教育学部紀要」 12, 127-134 2016/02
  3. 研究論文(学術雑誌) 共著 教職大学院におけるキャリア教育のモデル構想と教育実践-初等・中等・高等教育の接続・展開を視野に入れて- 河崎智恵・吉村雅仁・中井隆司 日本教育大学協会年報 33, 63-74 2015/03
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 英国における教員の質保証と職能成長 森博文・中井隆司・伊藤剛和 京都女子大学「発達教育学部紀要」 11, 119-126 2015/02
  5. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 英国PGCEコースの体育教員養成-ブライトン大学を事例として― 森博文・中井隆司・米村耕平 京都女子大学「発達教育学部紀要」 9, 117-123 2013/02

研究発表

  1. 口頭発表(一般) The Relationship between Teachers’ Reflective Thinking and Collaborative Reflection 2017 Association of Teacher Educators Annual Meeting 2017/02/13
  2. ポスター発表 The Development of a PETE Student's knowledge Through Collaboration 2012 NASPE PETE Conference 2012/10/06
  3. 口頭発表(一般) 職能成長養成モデルに基づく教員養成カリキュラム改革の取り組み―専門職基準に基づく自己診断による自己学習システムの開発― 平成23年度日本教育大学協会研究集会 2011/10/15
  4. 口頭発表(一般) 大学における体育教師養成における質的保証をどうするのか-諸外国の事例から学ぶ質的保証について- 日本体育学会第61回大会体育科教育学専門分科会シンポジウム 2010/09/09
  5. 口頭発表(一般) 教職実践演習の履修カルテと連動した省察型自己学習モデルの開発-職能成長養成モデルに基づく教員養成- 日本スポーツ教育学会第29回大会 2009/11/07