論文

公開件数: 205 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI 機関リポジトリ URL 概要
1 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
大学生における反復学習に関する実践的研究
多根井重晴・豊田弘司
奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要
奈良教育大学次世代教員養成センター
5, 19-25
2019/03/29





2 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
相手の普段と異なる行動が対人感情と原因帰属に及ぼす効果
豊田弘司・川﨑弥生
奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要
奈良教育大学次世代教員養成センター
5, 1-7
2019/03/29





3
共著
座席位置における年齢差と自我構造
豊田弘司
多根井重晴
奈良教育大学紀要

67/ 1, 49-56
2018/11/30





4
共著
偶発記憶における分散効果と処理型の関係
豊田弘司
井上拓哉
奈良教育大学紀要

67/ 1, 39-48
2018/11/30





5 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
相手の印象と発言が対人感情と原因帰属に及ぼす効果
豊田弘司・田中俊行
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

14, 27-33
2018/03





6 研究論文(大学,研究機関紀要)

座席位置と被受容感・被拒絶感及び自我構造の関係
豊田弘司・村田史恵・多根井重晴
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

4, 11-18
2018/03





7 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
幼稚園実習における原因帰属が実習生の動機づけに及ぼす効果についての検討
足立邦子,小林美沙子,豊田弘司
豊岡短期大学論集

14, 367-374
2018/02/28





8
共著
大学生における座席位置と相互独立ー協調的自己観
豊田弘司
井上紗智
多根井重晴
奈良教育大学紀要
奈良教育大学
66/ 1, 23-30
2017/11/30





9
単著
意図記憶における自己選択効果と選択規準ー生存、自己準拠及びメタ記憶規準ー
豊田弘司
奈良教育大学紀要
奈良教育大学
66/ 1, 13-21
2017/11/30





10 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
対人関係が「居場所」(安心できる人)に及ぼす影響
-友人関係及び家族関係による検討-
岡村季光
豊田弘司
多根井重晴
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要, 3, 83-87.

3, 83-87
2017/03





11 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
努力と成果の随伴性による原因帰属が動機づけに及ぼす効果
豊田弘司
川崎弥生
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

3, 23-30
2017/03





12 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
「居場所」(安心できる人)を規定する要因-ひとりで過ごす感情・評価及び成人愛着スタイルによる検討-
岡村季光
豊田弘司
多根井重晴
奈良教育大学紀要,65,27-34.

65/ 1, 27-34
2016/11





13 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
The effects of choosing method to use for memorization on
intentional memory of words
豊田弘司
奈良教育大学紀要

65/ 1, 21-26
2016/11





14 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
情動知能と異性関係スキルの関係
豊田弘司 矢追美佳
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

2, 59-65
2016/03





15 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
努力と結果の随伴性,感情及び動機づけの関係
豊田弘司
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

2, 19-25
2016/03





16 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
「居場所」(安心できる人)を規定する要因ー成人愛着スタイルによる検討ー
岡村季光・豊田弘司
人間教育学研究(奈良学園大学)
奈良学園大学人間教育学部
3, 175-180
2015/12/01
2188-9228




17 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶における分散効果とフォント型
豊田弘司・芝 智弘
奈良教育大学紀要-人文・社会科学-

64/ 1, 33-39
2015/11





18 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
The spacing effects in memory and individual differences in emotional intelligence.
Hiroshi Toyota・1
奈良教育大学紀要-人文・社会科学-

64/ 1
2015/11

25-32



19 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
学力を育てる基本的生活習慣,学習習慣
豊田弘司・1
やまと(奈良県教育振興会発行)

40/ 04, 2-5
2015/09





20 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
学習習慣・基本的生活習慣と学習適応
豊田弘司
教育と医学(慶應義塾大学出版会)

63/ 7, 55-63
2015/07





21 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
随伴経験,友人への安心感,情動知能及び孤独感の関係
豊田弘司
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

1, 7-12
2015/03





22 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
対人関係における随伴及び非随伴経験とエゴグラムの関係-居場所による媒介効果-
豊田弘司
奈良教育大学次世代教員養成センター研究紀要

1, 1-6
2015/03





23 研究論文(学術雑誌)
単著
The role of word choice and criterion on intentional memory
豊田弘司
Perceptual & Motor Skills: Learning & Memory

120/ 1, 84-94
2015/02





24 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
記憶における分散効果と表記型
豊田弘司・1
奈良教育大学紀要

63, 35-41
2014/11





25 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
Individual differences in managing emotion and incidental memory
豊田弘司・0
奈良教育大学紀要

63, 29-34
2014/11





26 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
随伴経験、統制の位置及び自尊感情の関係
豊田弘司
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要

23, 7-12
2014/03





27 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
愛着スタイル、情動知能及び自尊感情の関係
豊田弘司
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要

23, 1-6
2014/03





28 研究論文(学術雑誌)
単著
Significance of autobiographical episodes and spacing effects in incidental memory
Toyota, H.
Perceptual & Motor Skills

117/ 2, 402-410
2013/12





29 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
大学生におけるストレッサー、ストレス反応及び情動知能の関係
豊田弘司・照田恵理・1
奈良教育大学紀要

62/ 1, 41-48
2013/11





30 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
Ability of managing and regulating emotion and spacing effects in incidental memory
豊田弘司・0
奈良教育大学紀要

62/ 1, 33-39
2013/11





31 研究論文(学術雑誌)
共著
Autobiographical remembering and individual differences in emotional intelligence
山本晃輔・豊田弘司2
Perceptual & Motor Skills: Learning & Memory

116/ 3, 724-735
2013/10





32 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
学習場面における随伴経験尺度の開発
豊田弘司・2
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要

22, 27-33
2013/03





33 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
小学生と大学生における居場所(「安心できる人」)と情動知能の関係
豊田弘司
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要

22, 19-25
2013/03





34 研究論文(学術雑誌)
単著
The self-choice effects on memory and individual differences in emotional intelligence
豊田弘司
Japanese Psychological Research

55/ 1, 45-57
2013/01





35 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
居場所・情動知能及び随伴経験が孤独感に及ぼす効果
豊田弘司・2
奈良教育大学紀要

61/ 1, 35-41
2012/11





36 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
対人距離が他者の行動に対する原因帰属と感情に及ぼす効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

61/ 1, 27-33
2012/11





37 研究論文(学術雑誌)
単著
The effects of social memories in autobiographical elaboration on incidental memory
豊田弘司
Japanese Psychological Research

54/ 4, 412-417
2012/11





38 研究論文(学術雑誌)
単著
Differences in relationship between emotional
intelligence and self-acceptance as function of
gender and Ibasho ( a person who eases the mind )
Hiroshi Toyota
Psychological Topics
.

20/ 3, 449-459
2012/04





39 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
情動知能の個人差が自伝的記憶の想起に及ぼす影響
山本晃輔・豊田弘司
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要

21, 75-80
2012/03





40 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
子どもにおける居場所、情動知能及び学校適応
豊田弘司・吉田真由美
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要

21, 9-17
2012/03





41 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
対人感情に及ぼす原因帰属の効果における性差
豊田弘司
奈良教育大学教育実践開発研究センター研究紀要

21, 1-8
2012/03





42 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
におい手がかりによって喚起された感情が自伝的記憶の想起に及ぼす影響
山本晃輔・豊田弘司・1
奈良教育大学紀要

60, 35-39
2011/11





43 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶に及ぼす色彩情報の適合性効果
豊田弘司・2
奈良教育大学紀要

60, 27-34
2011/11





44 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
A brief review of the determinants of memory
development and application to educational situation.
豊田弘司
奈良教育大学紀要

60/ 1, 19-26
2011/11





45 研究論文(学術雑誌)
単著
Individual differences in emotional intelligence and incidental memory of words
Toyota, H.
Japanese Psychological Research

53/ 3, 213-220
2011/09





46 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本と中国の子どもにおける学習習慣と情動知能に関する比較研究
豊田弘司・李玉然・山本晃輔
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

20, 13-18
2011/03





47 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本版WLEIS(Wong and Law Emoitonal Intelligence Scale)の作成
豊田弘司・山本晃輔
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

20, 7-12
2011/03





48 研究論文(学術雑誌)
単著
Effects on incidental memory of affective tone in associated past and future episodes: influence of emotional intelligence
Toyota, H.
Perceptual and Motor Skills

112/ 1, 322-330
2011/02





49 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
文の偶発記憶に及ぼす共感の効果
豊田弘司・池本麻美・1
奈良教育大学紀要(人文・社会科学)

59/ 1, 39-45
2010/11


機関リポジトリ


50 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶に及ぼす社会的精緻化
豊田弘司・喜田淑花・1
奈良教育大学紀要(人文・社会科学)

59/ 1, 31-37
2010/11


機関リポジトリ


51 (MISC)会議報告等
単著
記憶における時間的展望性及び情動性の効果
豊田弘司
平成18年度~21年度科学研究費補助金(基盤研究(c))研究成果報告書


2010/03





52 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学業成績の規定要因間の関連性と学習活動
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

19, 7-10
2010/03


機関リポジトリ


53 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生における自我構造,自尊感情及び随伴経験の関係
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

19, 1-5
2010/03


機関リポジトリ


54 研究論文(学術雑誌)
単著
教授・学習研究の動向
豊田弘司
教育心理学年報

49, 96-108
2010/03





55 研究論文(学術雑誌)
単著
Developmental changes in the effects of types of self-corrected elaboration on incidental memory
豊田弘司
Japanese Psychological Research

52/ 01, 41-47
2010/01





56 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
意図記憶における自己選択効果と統合仮説
豊田弘司・1
奈良教育大学紀要

58/ 1, 33-40
2009/11


機関リポジトリ


57 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
情動知能の個人差と偶発記憶に及ぼす自伝的精緻化効果
豊田弘司・1
奈良教育大学紀要

58/ 1, 41-47
2009/11


機関リポジトリ


58 研究論文(学術雑誌)
単著
The person who eases your mind "Ibasyo" and emotional intelligence in interpersonal adaptation
豊田弘司
Horizons of Psychology

18, 23-34
2009/10





59 研究論文(学術雑誌)
単著
Effects of the time dimension and presentation on incidental memory
Hiroshi Toyota
Perceptual and Motor Skills

109, 95-104
2009/08





60 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教育にとって大切なこと~子どもが育つ教育の基本原理~
豊田弘司
発達科学研究(宮城学院女子大学附属発達科学研究所)

9, 65-71
2009/03





61 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
孤独感に及ぼす居場所(「安心できる人」)の効果-評定尺度による検討-
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

18, 39-43
2009/03


機関リポジトリ


62 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
居場所(「安心できる人」)と個人主義及び集団主義の関係
豊田弘司・森田泰介・岡本真彦
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

18, 33-38
2009/03


機関リポジトリ


63 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
色彩連想テストにおける幼児教育概念の心理的意味-保育士・幼稚園教諭、母親、女子学生の比較-
豊田弘司・米谷光弘・圓 正博・2
奈良保育学院研究紀要

13, 65-70
2008/12





64 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
実習内容に関する具体的記述数と期待水準の関係
豊田弘司
奈良保育学院研究紀要

13, 57-64
2008/12





65 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本版Gelotophobia尺度(J-GELOPH)の作成
豊田弘司・濱川智子・1
奈良教育大学紀要

57, 59-64
2008/11


機関リポジトリ


66 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
偶発記憶に及ぼす情動的精緻化の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

57, 47-58
2008/11


機関リポジトリ


67 研究論文(学術雑誌)
共著
Breaking ground in cross-cultural research on the fear of being laughed at (gelotophobia): a multi-national study involving 73 contries
Rroyer, R. 他・93
Humor

22/ 1/2, 253-279
2008/10





68 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著
Interpersocal communication, emotional intelligence, locus of control and loneliness in Japanese undergraduates
豊田弘司
Refereed Proceedings of the 6th Communication Skills in University of Education Conference

42-54
2008/08





69 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
大学生における他者意識と情動知能の関係
豊田弘司・3
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

17, 29-34
2008/03


機関リポジトリ


70 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
女子大学における情動知能に及ぼす共感経験の効果
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

17, 23-27
2008/03


機関リポジトリ


71 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学業成績の規定要因における発達的変化
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

17, 15-21
2008/03


機関リポジトリ


72 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
高校生用情動スキルとコンピテンス質問紙尺度の開発
豊田弘司・1
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

17, 11-14
2008/03


機関リポジトリ


73 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
居場所(「安心できる人」)と情動知能が孤独感に及ぼす効果
豊田弘司・大賀香織・岡村季光
奈良教育大学紀要

56/ 1, 41-45
2007/11


機関リポジトリ


74 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶における自己選択効果と統合仮説
豊田弘司・小林加奈・平野哲司
奈良教育大学紀要

56, 31-39
2007/11


機関リポジトリ


75 研究論文(学術雑誌)
単著
Developmental changes in self-corrected elaboration effects on incidental memory
Hiroshi Toyota
Japanese Psychological Research

49, 192-202
2007/09





76 研究論文(学術雑誌)
共著
Development of Japanese version of the emotional skills and competence questionnaire
Hiroshi Toyota
Perceptual and Motor Skills

105, 469-476
2007/09





77 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
中学生用情動知能尺度の開発
豊田弘司・桜井裕子
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

16, 13-17
2007/03


機関リポジトリ


78 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
女子大学生における好意度を規定する次元
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

16, 7-11
2007/03


機関リポジトリ


79 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
中学生における学習習慣と学業成績の関係に関する実証的研究
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

16, 1-5
2007/03


機関リポジトリ


80 研究論文(学術雑誌)
共著
Cross-cultural validation ofthe Emotional Skills and Competence Questionnaire (ESCQ).
Faria, L., Lima Santos, N. Takšić, V., Raty, H., Molander, B., Holmstrom, S., Jansson, J.,   Avsec, A., Extremera, N., Felnandez-Berrocal, P., & Toyota, H. ・11
Psicologia(Portugal)

20/ 02, 95-127
2006/12





81 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
自伝的精緻化と意味的精緻化における分散効果
豊田弘司・高野由希恵・2
奈良教育大学紀要

55, 35-43
2006/11


機関リポジトリ


82 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
主観的随伴経験と情動知能が感情に及ぼす影響
豊田弘司・島津美野・2
奈良教育大学紀要

55, 27-34
2006/11


機関リポジトリ


83 (MISC)研究論文
単著
Self-corrected elaboration and spacing effects in incidental memory.
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills

102, 498-508
2006/05





84 (MISC)会議報告等
単著
記憶に及ぼす自己修正活動の効果に関する研究
豊田弘司
平成14~17年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書


2006/03


機関リポジトリ


85 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生の自尊感情と自己効力感に及ぼす随伴・非随伴経験の効果
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

15
2006/03


機関リポジトリ


86 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
教育用簡易恋愛感情尺度の作成
豊田弘司・岸田麻里・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

15
2006/03


機関リポジトリ


87 (MISC)研究論文
共著
Encoding richness of self-generated elaboration and spacing effects on incidental memory
H.Toyota, and Y.Kikuchi・2
Perceptual and Motor Skills

101, 621-627
2005/11





88 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本版ESCQ(Emotional Skills & Competence Questionnaire)の開発
豊田弘司・森田泰介・金敷大之・清水益治・4
奈良教育大学紀要

54, 43-47
2005/11


機関リポジトリ


89 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
偶発記憶に及ぼす枠組み文に対する自己修正精緻化効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

54, 33-42
2005/11


機関リポジトリ


90 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生における異性関係スキル
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

14
2005/03


機関リポジトリ


91 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学教授の好意度を規定する対人認知の次元
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

14
2005/03


機関リポジトリ


92 (MISC)研究論文
共著
Self-generated elaboration and spacing effects on incidental memory
H.Toyota, and Y.Kikuchi・2
Perceptual and Motor Skills

99, 1193-1200
2004/12





93 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
偶発記憶における自己修正精緻化と自己生成精緻化
豊田弘司
奈良教育大学紀要

53, 27-36
2004/11


機関リポジトリ


94 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
自己選択精緻化の有効性を規定する要因の検討-枠組み文型とイメージについて
豊田弘司・田原聡志・2
奈良教育大学紀要

53, 17-26
2004/11


機関リポジトリ


95 (MISC)研究論文
共著
Changes across age groups in self-choice elaboration effects on incidental memory
H.Toyota, and T.Konishi・2
Perceptual and Motor Skills

99, 131-141
2004/10





96 (MISC)研究論文
単著
Self-corrected elaboration effects on incidental memory
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills

99, 536-544
2004/10





97 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
小学2年生における文の意図記憶に及ぼす精緻化型の効果
豊田弘司・小西智子
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

13
2004/03


機関リポジトリ


98 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学教授の好かれる特徴と嫌われる特徴-評定尺度による検討-
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

12, 31-35
2004/03


機関リポジトリ


99 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生における好かれる男性及び女性の特性-評定尺度による検討-
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

13
2004/03


機関リポジトリ


100 (MISC)研究論文
単著
Effects of types of elaboration on children's memories of a story: interaction with academic performance
豊田弘司
Psychological Reports

94, 291-304
2004/01





101 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶に及ぼす自己修正精緻化の効果
豊田弘司・齋藤恵理・2
奈良教育大学紀要

52, 195-207
2003/11


機関リポジトリ


102 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
自己選択精緻化の有効性を規定する要因の検討-方向づけ課題と枠組み文のイメージについて-
豊田弘司・田原聡志・2
奈良教育大学紀要

52, 187-193
2003/11


機関リポジトリ


103 (MISC)研究論文
共著
Changes across age groups in self-choice elaboration and incidental memory
H.Toyota, and T.Tatsumi・2
Perceptual and Motor Skills

96, 517-527
2003/04





104 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
小学2年生の文章記憶に及ぼす自己選択精緻化の効果
豊田弘司・巽智子・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

12, 37-41
2003/03


機関リポジトリ


105 研究論文(学術雑誌)
単著
Changes in the constraint of semantic and syntactic congruities in memory across three age groups
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills

94, 533-540
2002





106 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
偶発記憶に及ぼす適合性効果と奇異性効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

51, 191-197
2002/10


機関リポジトリ


107 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
単語の偶発記憶に及ぼす精緻化型の効果-自己生成、自己選択及び実験者呈示精緻化の比較-
豊田弘司
奈良教育大学紀要

51, 183-189
2002/10


機関リポジトリ


108 (MISC)会議報告等
単著
記憶に及ぼす自己選択精緻化の効果に関する研究
豊田弘司
平成10年度~13年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書


2002/03


機関リポジトリ


109 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
子どもにおける「保健室」のイメージと学校適応の関係
豊田弘司,檜垣志保・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

11, 23-27
2002/03


機関リポジトリ


110 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生における「好かれる教授」と「嫌われる教授」
豊田弘司
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

11, 19-22
2002/03


機関リポジトリ


111 (MISC)研究論文
単著
The bizarreness effects and individual differences in imaging ability
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills.

94, 533-540
2002/03





112 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶に及ぼす自己選択精緻化の効果
豊田弘司,高岡昌子・2
奈良教育大学紀要

50, 213-219
2001/10





113 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
偶発記憶に及ぼす情報の階層性による限定性の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

50, 205-211
2001/10





114 (MISC)研究論文
単著
Changes in the constraint of semantic and syntactic congruities in memory across three age groups
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills

92, 691-698
2001/05





115 (MISC)研究論文
共著
天干日中大学生記憶活動的比較研究
豊田弘司,米谷光弘,牟文博,高健,王小英・5
心理学探新

21, 24-28
2001/03





116 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
子どもの生活習慣と健康の関係
豊田弘司,檜垣志保・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

10, 7-11
2001/03


機関リポジトリ


117 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
子どもにおける学習方略と学業成績の関係
豊田弘司,森本里香・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

10, 1-5
2001/03


機関リポジトリ


118 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
大学生における「居場所」
豊田弘司,岡村季光・2
奈良教育大学教育研究所紀要

37, 37-42
2001/03





119 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
大学生の愛情と好意における性差
豊田弘司,藤田正・2
奈良教育大学教育研究所紀要

37, 31-35
2001/03





120 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本と中国の大学生における精緻化及び記憶活動に関する比較研究
豊田弘司,米谷光弘・2
西南学院大学児童教育学論集

27/ 2, 133-154
2001/02





121 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本と中国の子どもにおける学習習慣に関する比較研究
豊田弘司,徐 四明,米谷光弘・3
西南学院大学児童教育学論集

27/ 2, 117-132
2001/02





122 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
中学生における学習習慣尺度の開発
豊田弘司,川崎圭三・2
奈良教育大学紀要

49, 149-156
2000/11





123 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
歴史学習に及ぼす自己生成精緻化及び自己選択精緻化の効果
豊田弘司,辻村美佐子・2
奈良教育大学紀要

49, 143-148
2000/11





124 (MISC)研究論文
単著
Changes in the semantic constraint of spreading activation of memory across three age groups
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills

91, 385-390
2000/08





125 (MISC)研究論文
共著
The self-choice elaboration effects on incidental memory of Japanese historical facts
H.Toyota, and M.Tsujimura・2
Perceptual and Motor Skills

91, 69-78
2000/07





126 研究論文(学術雑誌)
単著
人間の記憶モデルとその問題点-作動記憶と虚記憶について-
豊田弘司
日本ファジー学会誌

12, 358-366
2000/06





127 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
子どもの自己生成された学習方略
豊田弘司、森本里香・2
奈良教育大学教育実践研究指導センター研究紀要

9, 31-38
2000/03


機関リポジトリ


128 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生における好かれる男性及び女性の特徴
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

36, 73-76
2000/03





129 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
好かれる教師像と嫌われる教師像
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

36, 65-71
2000/03





130 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
偶発記憶に及ぼす精緻化の組合せの効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

48, 151-159 
1999/11





131 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
記憶に及ぼす反意連想による意味的限定性の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

48, 143-150 
1999/11





132 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
大学生におけるリーダー像と自己像の関係
豊田弘司、生田明子・2
奈良教育大学教育研究所紀要

35, 77-83 
1999/03





133 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生における嫌われる特徴の分析
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

35, 71-75 
1999/03





134 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
大学生における男性及び女性リーダーの特徴
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

34, 129-135
1998





135 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学生における嫌われる男性及び女性の特徴
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

34, 121-127
1998





136 (MISC)研究論文
単著
記憶に及ぼす自己生成精緻化の効果に関する研究の展望
豊田弘司
心理学評論

41, 257-274
1998


機関リポジトリ


137 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本と中国の子どもにおける記憶活動に関する比較研究
豊田弘司、徐 四明・2
奈良教育大学紀要

47, 187-195 
1998/11





138 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
漢字の偶発学習に及ぼす形態的情報の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

47, 177-185 
1998/11





139 研究論文(学術雑誌)
単著
精緻化の発達
豊田弘司
心理学評論

41/ 1, 1-14
1998/06





140 (MISC)会議報告等
単著
記憶の発達を規定する活性化拡散領域限定に関する研究
豊田弘司
平成7年度~平成9年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書


1998/03





141 研究論文(学術雑誌)
単著
Effects of between-item, within-item, and autobiographical elaboration on incidental free recall.
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills

85, 1279-1287
1997





142 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
日本と中国の子どもにおける学習スキルに関する比較研究
豊田弘司
奈良教育大学紀要

46/ 1, 263-273
1997





143 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
自己生成された原因情報と結果情報が偶発記憶に及ぼす効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

46/ 1, 253-262
1997





144 研究論文(学術雑誌)
単著
偶発学習に及ぼす符号化困難性効果
豊田弘司
教育心理学研究

45/ 1, 105-114
1997


機関リポジトリ


145 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
理想的教師特性への自己一致度における大学生と教師の違い
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

33, 107-111
1997





146 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
理想的教師特性における大学生と教師の違い
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

33, 101-106
1997





147 研究論文(学術雑誌)
単著
Effects of semantic and syntactic congruity on incidental free recall in Japanese sentences.
豊田弘司
Perceptual and Motor Skills

82, 811-816
1996





148 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶に及ぼす原因情報と結果情報の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

45/ 1, 123-132
1996





149 研究論文(大学,研究機関紀要)

偶発記憶に及ぼす自由連想語の品詞の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

45/ 1, 115-122
1996





150 研究論文(大学,研究機関紀要)

回想された好きな教師と嫌いな教師像
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

32, 125-131
1996





151 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
偶発記憶に及ぼす符号化情報と検索情報の組合せの効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

44/ 1, 239-247
1995





152 研究論文(大学,研究機関紀要)

漢字の偶発記憶に及ぼす精緻化の型の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

44/ 1, 229-238
1995





153 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マッカーシー知能発達検査における安定性:縦断的研究
豊田弘司・杉島一郎・清水益治
奈良保育学院研究紀要

7, 56-60
1995/12





154 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
バウムテストの樹木画におけるバランスの変化
豊田裕美・豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

31, 151-155
1995/03





155 研究論文(大学,研究機関紀要)

偶発記憶に及ぼす自由連想における精緻化の組合せの効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

43/ 1, 173-179
1994





156 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マッカーシー知能発達検査における下位検査間の関連性
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

30, 99-106
1994





157 研究論文(大学,研究機関紀要)

回想による教師像と教師に対する印象の関係
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

30, 93-98
1994





158 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
精緻化の指標としての虚再認に及ぼす決定困難性の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

43/ 1, 181-187
1994/11





159 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
子どもの記憶活動における発達的変化
豊田弘司
奈良教育大学紀要

42/ 1, 153-166
1993


機関リポジトリ


160 研究論文(大学,研究機関紀要)

偶発記憶に及ぼすイメージ喚起性と統合援助の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

42/ 1, 143-151
1993





161 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マッカーシー知能発達検査における言語尺度と知覚-遂行尺度の分析
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

29, 173-180
1993





162 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
改訂版 自己診断記憶尺度の作成
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

29, 167-172
1993





163 研究論文(学術雑誌)
単著
情報の生成が語の偶発記憶に及ぼす効果
豊田弘司
心理学研究

64/ 1, 55-58
1993


機関リポジトリ


164 研究論文(学術雑誌)
単著
子どもの偶発学習に及ぼす統合援助の効果
豊田弘司
教育心理学研究

40/ 4, 359-368
1992





165 研究論文(学術雑誌)
単著
偶発記憶に及ぼす項目間精緻化の効果
豊田弘司
心理学研究

63/ 5, 333-336
1992





166 研究論文(学術雑誌)
単著
偶発学習に及ぼす精緻化の型と呈示形式の効果
豊田弘司
教育心理学研究

40/ 4, 350-358
1992





167 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
学習活動における精緻化尺度の作成
豊田弘司・江口幸恵
奈良教育大学紀要

41/ 1, 153-160
1992/11


機関リポジトリ


168 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
自伝的精緻化における符号化属性数
豊田弘司
奈良教育大学紀要

41/ 1, 143-151
1992/11


機関リポジトリ


169 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
短縮版マッカーシー知能発達検査における(MST)の検討
清水益治・豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

28, 121-129
1992/03





170 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
自己診断記憶尺度と記憶能力の関係
豊田弘司・渡邊巌
奈良教育大学教育研究所紀要

28, 109-119
1992/03





171 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学習過程における個人差インベントリー(日本版)の作成
豊田弘司
奈良教育大学紀要

40/ 1, 189-198
1991/11


機関リポジトリ


172 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
自己生成語の偶発記憶に及ぼす意味的限定の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

40/ 1, 181-187
1991/11


機関リポジトリ


173 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マッカーシー知能発達検査における”ことばの流暢さ”の分析
豊田弘司・清水益治
奈良教育大学教育研究所紀要

27, 151-159
1991/03





174 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
マッカーシー知能発達検査における記憶尺度の分析
豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

27, 139-149
1991/03





175 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マッカーシー知能発達検査における”物語記憶”の分析
豊田弘司・澤田忠幸
奈良保育学院研究紀要

26, 85-93
1990





176 研究論文(学術雑誌)
単著
偶発記憶における検索に及ぼす精緻化の効果
豊田弘司
心理学研究

61/ 2
1990





177 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
虚再認に及ぼす状況頻度と活性化拡散の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

39/ 1, 137-150
1990/11





178 研究論文(学術雑誌)
単著
記憶の精緻化に及ぼす枠組み文型の効果
豊田弘司
心理学研究

60/ 2
1989





179 研究論文(学術雑誌)
単著
偶発学習に及ぼす自伝的精緻化の効果
豊田弘司
教育心理学研究

37/ 3
1989





180 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
幼児における矛盾解消と因果的産出
豊田弘司・澤田忠幸
奈良保育学院研究紀要

4, 27-38
1989/12





181 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
“健康”に関する学生の意識-新聞の切抜き記事の調査を通して-
豊田弘司・藤井信子
奈良保育学院研究紀要

4, 21-26
1989/12





182 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
精緻化の指標としての虚再認に及ぼす適合性の効果
豊田弘司
奈良教育大学紀要

38/ 1, 153-160
1989/11





183 研究論文(学術雑誌)
単著
保育実習生における学習習慣
豊田弘司
保母養成研究年報

6, 68-77
1989/06





184 研究論文(学術雑誌)
単著
記憶における精緻化(elaboration)研究の展望
豊田弘司
心理学評論

30/ 4
1988





185 研究論文(学術雑誌)
単著
保育実習生における原因帰属要因の情緒的意味
豊田弘司
保母養成研究年報

5, 193-199
1988/03





186 研究論文(学術雑誌)
単著
偶発学習に及ぼすイメージ喚起性及び意味的適合性の効果
豊田弘司
教育心理学研究

35/ 4
1987





187 研究論文(学術雑誌)
単著
教育・保育実習生における原因帰属
豊田弘司
保育学年報 1987年版

117-125
1987/12





188 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
歌あそびに関する検討-学生の好意度についての調査-
豊田弘司・安藤顕子
奈良保育学院研究紀要

3, 61-68
1987/11





189 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
マッカーシー知能発達検査における”図形の模写”の分析
豊田弘司
奈良保育学院研究紀要

3, 11-30
1987/11





190 研究論文(学術雑誌)
単著
虚再認に及ぼす単語の状況頻度の効果
豊田弘司
心理学研究

58/ 1, 21-27
1987/04





191 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
マッカーシーの臨床的利用-一卵性双生児の事例-
豊田弘司
心理測定ジャーナル

22/ 2, 15-17
1986





192 研究論文(学術雑誌)
単著
虚再認(false recognition)研究の展望
豊田弘司
心理学評論

27/ 4
1986





193 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
マッカーシー知能発達検査における“図形の模写”の発達的変化
豊田弘司
心理測定ジャーナル

22/ 11, 20-25
1986/11





194 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
小学生における学習習慣と学業成績の関係
杉村健・井上登世子・豊田弘司
奈良教育大学教育研究所紀要

22, 43-58
1986/03





195 研究論文(学術雑誌)
単著
漢字の偶発記憶に及ぼす符号化された属性の数および差異性の効果
豊田弘司
心理学研究

56/ 1, 36-40
1985





196 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マッカーシー知能発達検査における”子ども画”の分析
杉村健・豊田弘司
奈良保育学院研究紀要

2, 67-81
1985/11





197 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
幼稚園教育実習生における原因帰属
豊田弘司
奈良保育学院研究紀要

2, 15-30
1985/11





198 研究論文(学術雑誌)
単著
子どもの再認記憶における意味的限定の発達差
豊田弘司
心理学研究

55/ 2, 117-120
1984





199 研究論文(学術雑誌)
単著
子どもの精緻的学習に及ぼす文脈による意味的限定の効果
豊田弘司
教育心理学研究

32/ 2, 134-142
1984/06





200 研究論文(学術雑誌)
単著
子どもの再認に及ぼす文脈効果についての発達的研究
豊田弘司
教育心理学研究

31/ 1, 49-52
1983





201 研究論文(学術雑誌)
単著
Effects of sentence context on memory attributes in children
豊田弘司
Psychological Reports

52, 243-246
1983





202 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
読み能力の発達的研究
北尾倫彦・豊田弘司・広瀬雄彦
大阪教育大学紀要

32/ 1, 27-34
1983/09





203 研究論文(学術雑誌)
単著
子どもにおける記憶属性の発達的変化
豊田弘司
心理学研究

53/ 6, 380-383
1983/02





204 研究論文(学術雑誌)
単著
子どもの再認における同意および反意連想属性の発達的変化
豊田弘司
教育心理学研究

30/ 3, 223-226
1982/12





205 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
言語弁別学習における言語強化の組合せ
玉瀬耕治・豊田弘司
奈良教育大学紀要

31/ 1, 201-214
1982/11