奈良教育大学
教育学部
学校教育講座

教授

越野 和之

コシノ カズユキ
KOSHINO Kazuyuki

学内兼務所属、兼務職、管理運営

  1. 大学院教育学研究科

研究分野

  1. 特別支援教育

研究キーワード

  1. 特別な教育的ニーズ
  2. 特別支援教育
  3. 通常学校
  4. 特別支援学級
  5. 通級による指導
  6. 知的障害
  7. 発達障害

研究テーマ

  1. 特別支援教育移行期における通常学校の特別ニーズ教育と地域格差 特別支援教育移行期、通常学校、通常学級、特別支援学級、通級指導、条件整備 特別支援教育移行期(2000年~2012年)における通常学校の特別支援教育資源の整備活用状況とその地域格差の検討 2007/10-2013/03

外部資金(競争的資金)等の研究課題

  1. 戦後における重度重複障害児教育実践の創成に関する歴史研究とアーカイブ化 科学研究費 2016/04-2020/03
  2. 障害児教育における教育目標・教育評価に関する研究 基盤C 2015-2017
  3. 障害児家族の生活・養育困難と学校教育の課題に関する実証的研究 基盤C 2012-2014
  4. 特別支援教育移行期における特別支援学級・通級指導教室の動態分析 基盤C 2007-2009

著書

  1. 子どもからはじめる算数―すべての子どもに学ぶ喜びを― 麦の会・品川文雄・越野和之 第4章 伝え合い、わかり合う学び―麦の会の算数・数学の授業づくりに寄せて― 全国障害者問題研究会出版部 2017/07/20 978-4-88134-585-6
  2. 思春期をともに生きる―中学校支援学級の仲間たち― 加藤由紀著、越野和之・大阪教育文化センター編 クリエイツかもがわ 2014/08 978-4-86342-144-8
  3. 障害のある子どもの教育目標・教育評価―重症児を中心に― 三木裕和、越野和之、障害児教育の教育目標・教育評価研究会 クリエイツかもがわ 2014/08 978-4-86342142-4
  4. インクルーシブ教育の本質を探る 荒川智 越野和之 全国障害者問題研究会出版部 2013/08
  5. 特別支援教育テキスト 京都教育大学附属教育実践センター機構・特別支援教育臨床実践センター・奈良教育大学教育研究支援機構・特別支援教育研究センター 京都教育大学 2013/03

論文

  1. 研究論文(その他学術会議資料等) 単著 住田実践に学ぶ 発展途上の葛藤に寄り添う専門性 越野和之 障害者問題研究 46/ 1, 56-57 2018/05
  2. 研究論文(学術雑誌) 単著 特別支援教育制度下における就学システムの改定と就学動態 越野和之 障害者問題研究 全国障害者問題研究会 45/ 4, 258-265 2018/02
  3. (MISC)講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他) 単著 子どもの内面をつかむ教育・保育実践と発達保障 越野 和之 みんなのねがい 全国障害者問題研究会 620, 78-93 2018/01
  4. 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著 最初の重複障害教育としての山梨盲学校での盲ろう児指導 : 映画『盲ろう児 : その教育』をより深く理解するために 清水 貞夫 , 玉村 公二彦 , 木下 理恵 , 越野 和之 奈良教育大学紀要 奈良教育大学 66, 39-51 2017/11
  5. 研究論文(学術雑誌) 障害のある子どもの学習権保障と就学義務の在り方 越野和之 日本教育法学会年報 日本教育法学会 46, 50-59 2017/04

研究発表

  1. シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) 自閉症教育における教育目標・教育評価に関する公開研究会・実践報告に対するコメント 自閉症教育における教育目標・教育評価に関する公開研究会 2017/12/10
  2. 口頭発表(一般) 東京都の障害児「全員就学」(1974年)をめぐる歴史的評価 日本教育学会第76回研究大会(桜美林大学) 2017/08/25
  3. 口頭発表(一般) 1960~1970年代における障害のある子どもの療育・教育映像に関する検討-戦後における重度重複障害児の生命と教育実践の記録- 全国障害者問題研究会第25回発達保障研究集会 2017/03/19
  4. 口頭発表(基調) 自閉症教育における教育目標・教育評価に関する公開研究会・基調報告 自閉症教育における教育目標・教育評価に関する公開研究会 2016/12/11
  5. シンポジウム・ワークショップ パネル(公募) 映像記録にみる重度重複障害児教育実践の諸相―養護学校義務制実施前夜の教育要求― 日本特別ニーズ教育学会第22回研究大会 2016/10/16