論文

公開件数: 154 件
No. 掲載種別 単著・共著区分 タイトル 著者 誌名 出版者 巻号頁 出版日 ISSN DOI 機関リポジトリ URL 概要
1 研究論文(学術雑誌)
単著
海外カリキュラム研究情報(第13回)フィンランド(その2)カリキュラム研究の1つの基底としての非是認的な教育理論
ウリエンス ミカエル , 小柳 和喜雄 [翻訳]
カリキュラム研究
日本カリキュラム学会
27, 77-87
2018/03





2 (MISC)総説・解説(商業誌)
単著
ICTの活用による新しい授業づくり (特集 新学習指導要領から見える新しい授業像)
小柳和喜雄
教育展望
一般財団法人 教育調査研究所
64/ 2, 31-35
2018/03





3 (MISC)総説・解説(商業誌)
単著
授業におけるICT活用とカリキュラム・マネジメント
小柳和喜雄
学習情報研究
学習情報研究所
261, 38-41
2018/03





4 研究論文(学術雑誌)
共著
e-ポートフォリオを活用した授業研究に関する研究
小柳 和喜雄 , 真弓 英彦 , 田代 伸一 , 宇野 剛 , 乃一 志保
教育メディア研究 24(2)
日本教育メディア学会
24/ 2, 29-42
2018/03





5 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学習の基盤としての情報活用能力の指導で教員に求められる力 - ISTE Standardsの改訂の動きを中心に-
小柳和喜雄
学校教育実践研究
奈良教育大学教職大学院
10, 89-95
2018/03/31





6 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教師教育者のアイデンティティと専門意識の関係考察-Self-study, Professional Capital, Resilient Teacherの視点から-
小柳和喜雄
学校教育実践研究
奈良教育大学教職大学院
10, 1-10
2018/03/31





7 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
「教科の指導法」におけるICT活用指導力育成に関する基礎研究 : Technological Pedagogical KnowledgeとTechnological Content Knowledgeの関係
小柳和喜雄
次世代教員養成センター研究紀要
奈良教育大学
4, 1-10
2018/03/31





8 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
専門的学習ネットワークが小中一貫教育校に持つ意味に関する研究 : Professional Learning CommunityとProfessional Learning Networkの関係考察
小柳和喜雄
次世代教員養成センター研究紀要
奈良教育大学
4, 129-138
2018/03/31





9 研究論文(学術雑誌)
単著
小中一貫教育実践校の教員の態度と意識に関する研究
小柳和喜雄
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会
41/ Suppl., 53-56
2018/01





10 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
Teacher Leadershipの概念と可能性に関する基礎研究 : 小中一貫教育実践校の教員の教職アイデンティティに関する研究(2)
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要. 人文・社会科学、自然科学 編 66(1・2), 111-121
奈良教育大学
66/ (1)(2), 111-121
2017/11





11 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著
教員のTechnological Content Knowledgeを育成するプログラムの開発研究
小柳和喜雄
日本教育工学会研究報告集
日本教育工学会
17/ 4, 67-72
2017/10/21





12 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著
TPACKのPedagogical Knowledge概念の検討
小柳和喜雄
日本教育工学会研究報告集
日本教育工学会
17/ 3, 189-196
2017/07/08





13 研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
共著
ソーシャル・メディア経由の情報に対する児童生徒の読解力を読み取る方法に関する研究
小柳 和喜雄 , 堀田 龍也
日本教育工学会研究報告集
日本教育工学会
17/ 2, 41-46
2017/05/20





14 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学習活動に及びしている影響と効果を視覚化する方法
小柳和喜雄
奈良教育大学 教職大学院研究紀要 学校教育実践研究
奈良教育大学
9, 85-90
2017/03/31





15 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
養成と研修の内容・方法の連続性と非連続性に関する関係考察
小柳和喜雄
奈良教育大学 教職大学院研究紀要 学校教育実践研究
奈良教育大学
9, 1-10
2017/03/31





16 研究論文(学術雑誌)
単著
バリエーション理論を用いた養成プログラムの開発研究
小柳和喜雄
日本教育大学協会研究年報
日本教育大学協会
35, 89-101
2017/03/31





17 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教職大学院における教員のためのICT活用指導力の育成プログラムの開発研究
小柳和喜雄
奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要
奈良教育大学
3, 11-21
2017/03/31





18 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
米国のedTPAの取組についての論議に関する研究
小柳和喜雄
奈良教育大学 次世代教員養成センター研究紀要
奈良教育大学
3, 1-10
2017/03/31





19 (MISC)総説・解説(その他)
単著
情報活用能力の実態とそれに対応した教育の推進
小柳和喜雄
中等教育資料
文部科学省教育課程課
66/ 2, 18-23
2017/02





20 研究論文(学術雑誌)
単著
豪州のICT Literacy調査の方法に関する研究
小柳和喜雄
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会
40/ 3, 209-220
2016/12





21 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
小中一貫教育の実践校で見られる教員の悩みに関する研究 : 管理職と研究主任の声を中心に
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要. 人文・社会科学
奈良教育大学
65/ 1, 141-150
2016/11





22 研究論文(学術雑誌)
単著
教員養成及び現職研修における「技術と関わる教育的内容知識(TPACK)」の育成プログラムに関する予備的研究
小柳和喜雄
教育メディア研究
日本教育メディア学会
23/ 1, 15-31
2016/09





23 研究論文(学術雑誌)
共著
Capacity Building in Technological Pedagogical Content Knowledge for Preservice Teacher
Wakio Oyanagi and Yasushi Satake
International Journal for Educational Media and Technology
KAEIM (Korean Association for Educational Information and Media) in Korea and the JAEMS (Japan Association for Educational Media Studies) in Japan
10/ 1, 33-44
2016/08/20





24 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
新たな学びに向けて教員に求められる資質能力に関する研究報告
-教員のためのICT Competency を中心に-
小柳和喜雄
奈良教育大学次世代教員養成センター 研究紀要
奈良教育大学
2, 211216
2016/03





25 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教員養成における教師教育者のアイデンティティに関する基礎研究
小柳和喜雄
奈良教育大学次世代教員養成センター 研究紀要
奈良教育大学
2, 27-35
2016/03





26 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
バリエーション理論を用いた学習研究の方法-専門職資本を培う授業研究-
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
奈良教育大学
8, 93-98
2016/03





27 (MISC)総説・解説(学術雑誌)
共著
教員養成・現職研修への教育工学的アプローチの成果と課題
小柳 和喜雄 , 木原 俊行 , 益子 典文
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会
39/ 3, 127-138
2015/12





28 研究論文(学術雑誌)
単著
現職研修を対象としたメンタリング研究における日本教育工学会の研究成果の位置
小柳和喜雄
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会
39/ 3, 249-258
2015/12





29 研究論文(大学,研究機関紀要)

日本の情報活用能力調査と豪州のICT Literacy調査の比較検討
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要. 人文・社会科学
奈良教育大学
64/ 1, 177-187
2015/11





30 (MISC)その他記事
単著
ICT活用による授業評価のあり方
小柳和喜雄
教育展望
教育調査研究所
61/ 9, 23-27
2015/10





31 研究論文(学術雑誌)
共著
日中研究協力・交流の経緯と今後の展望
近藤 勲 , 烏 美娜 , 生田 孝至 [他] , 南部 昌敏 , 赤堀 侃司 , 永野 和男 , 小柳 和喜雄 , 山西 潤一
日本教育工学会論文誌
日本教育工学会
39/ 2, 107-116
2015/10





32 研究論文(学術雑誌)
共著
情報活用能力調査と教育メディア研究
黒上 晴夫 , 堀田 龍也 , 小柳 和喜雄
教育メディア研究
日本教育メディア学会
221, 13-24
2015/09





33 研究論文(学術雑誌)
単著
情報活用能力調査の結果に見る児童生徒の達成度
小柳和喜雄
学習情報研究(学習ソフトウェア情報研究センター)

245, 36-39
2015/07





34 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
書評 森本洋介著『メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成』
小柳和喜雄
教育学研究

82/ 2, 314-316
2015/06





35 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
国際調査ICILSの結果と日本の情報活用能力の関係考察
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

7, 87-92
2015/03





36 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教員の専門的能力としてのアセスメント・リテラシに関する予備的研究
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

7, 63-73
2015/03





37 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
汎用的なスキルの育成を視野に入れたナショナルカリキュラム(中等教育)改革に関する研究
小柳和喜雄
次世代教員養成センター研究紀要

1, 365-369
2015/03





38 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教員養成における質保証の取り組みに関する調査報告 : 米国におけるedTPAの動きを中心に
小柳和喜雄
次世代教員養成センター研究紀要

1, 261-265
2015/03





39 研究論文(学術雑誌)
単著
情報活用能力に関する国際調査結果 : 日本の情報活用能力の課題を予想し考える
小柳和喜雄
学習情報研究(学習ソフトウェア情報研究センター)

243, 13-17
2015/03





40 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マインドマップとICTを活用した効果的な教育実習指導法の開発(1)教育実習指導におけるマインドマップ活用の可能性
佐竹 靖 , 松川 利広 , 小柳 和喜雄
次世代教員養成センター研究紀要

1, 359-364
2015/03





41 研究論文(学術雑誌)
共著
特集号「1人1台端末時代の学習環境と学習支援」刊行にあたって(<特集>1人1台端末時代の学習環境と学習支援)
堀田龍也,小柳和喜雄,山内祐平
日本教育工学会論文誌

38/ 3, 177-181
2014/12





42 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
米国におけるProfessional Development Schoolの取組動向 : 教員養成の高度化に向けた実質化の取組に関する調査研究
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要. 人文・社会科学

63/ 1, 157-163
2014/11





43 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
ICTを活用した新しい学習形態
小柳和喜雄
教育展(教育調査研究所)

60/ 9, 18-23
2014/10





44 研究論文(学術雑誌)
単著
イングランドにおけるリーダーシップ研修の取組動向
小柳和喜雄
日本教育工学会研究報告集

3/ 2014, 69-74
2014/07





45 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
書評(的場正美・柴田好章編, 『授業研究と授業の創造』, 溪水社刊, 2013年4月20日発行)
小柳和喜雄
教育學研究

81/ 1, 101-103
2014/03





46 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ヨーロッパ・キー・コンピテンシーの評価方法に関する調査報告
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践開発研究センター研究紀要

23, 139-144
2014/03





47 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学校での専門(職)資本の開発・支援に関わる基礎調査報告
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践開発研究センター研究紀要

23, 233-237
2014/03





48 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学校における組織的な教育力の向上と関わるピア・グループ・メンタリングの方法
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

6, 45-50
2014/03





49 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
オーストラリアにおける Professional Standards の開発と運用の動向
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

6, 59-65
2014/03





50 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
情報活用能力の育成に関する諸外国の動向 (情報活用能力)
小柳和喜雄
学習情報研究 (236), 16-19, 2014-01

236, 16-19
2014/01





51 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
国際調査に見るICTLiteracy、21世紀型スキルに関する基礎研究
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践開発研究センター研究紀要

22, 321-325
2013/03





52 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
メンターを活用した若手支援の効果的な組織的取組の要素分析
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践開発研究センター研究紀要

22, 157-161
2013/03





53 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ICT を活用した学習活動の姿に関するイメージと評価の視点 ―学校で組織的・計画的に子どもたちを育てる視点を中心に―
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

5, 85-88
2013/03





54 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
幼小中連携・一貫教育の取組から得られつつあることのシステム思考的考察
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

5, 81-84
2013/03





55 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
校務分掌組織等の中で育てるミドルリーダー : 若手支援・研修運営・学校研究の推進の役割を通じて (特集 ミドルリーダーの育成)
小柳和喜雄
学校運営

54/ 10, 16-19
2013/01





56 研究論文(学術雑誌)
共著
ワークショップに関する理解向上を目的とした教員養成授業におけるコース開発
森 玲奈・内記 麻子・ 北川 美宏・木原 俊行・小柳 和喜雄・山内 祐平
日本教育工学会論文誌

36(Suppl.), 61-64
2012/12





57 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
大学・大学間の組織的教育力の向上に関する基礎研究 -教員養成の高度化に向けて-
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要(人文・社会科学)

61/ 1, 205-213
2012/11





58 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
ICTを活用した子どもの学力向上 (特集 情報化社会における情報教育)
小柳和喜雄
教育展望

58/ 9, 16-20
2012/10





59 研究論文(学術雑誌)
単著
第1節 国語科教育と学校外での子どもの言葉の利用・メディア接触の関係を考える : 教材・カリキュラム開発に向けて(第2章 「メディア」を対象とした教材開発・カリキュラム開発,「メディア」から国語教育の研究と実践を展望する)
小柳和喜雄
国語科教育

72, 93-97
2012/09





60 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学校内外における表現・コミュニケーションの学びに関する基礎研究
小柳和喜雄
教育実践開発研究センター研究紀要

21, 19-26
2012/03





61 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
異校園連携を効果的に進めるための壁と道具に関する考察 ―幼保小中連携の実践的な取組から得られつつあること―
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

4, 67-70
2012/03





62 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学校の組織的教育力向上に向けた研修方法に関する研究報告 ―ミドルリーダー研修を中心に―

奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

4, 49-54
2012/03





63 研究論文(国際会議プロシーディングス)
共著
Preliminary Research on the Utilization of Electronic Textbooks
Wakio OYANAGI, Toshiaki HONDA
Proceedings of the 19th International Conference on Computers inEducation. Chiang Mai, Thailand: Asia-Pacific Society for Computers in Education

131-141
2011/12





64 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
英米におけるミドルリーダー教員の研修に関する事例研究
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要. 人文・社会科学

60/ 1, 131-141
2011/11





65 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著
A Graduate Teaching Program Learning Environment
that Features Coordinated e-Portfolios and an Assessment Guidebook: A Descriptive Study
WAKIO OYANAGI
International Journal for Educational Media and Technology

5/ 1, 135-149
2011/06





66 研究論文(学術雑誌)
単著
国語科教育と学校外での子どもの言葉の利用・メディア接触の関係を考える : 教材・カリキュラムの開発に向けて(課題研究『メディア』から国語教育の研究と実践を展望する(2),課題研究発表)
小柳和喜雄
全国大学国語教育学会発表要旨集

120, 157-160
2011/05





67 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
メンターとメンティの相互理解によってメンターリングの効果を向上させる自己点検評価表の開発
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践総合センター研究紀要

20, 19-28
2011/03


機関リポジトリ


68 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
電子教科書の運用に関する試行調査研究
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践総合センター研究紀要

20, 205-208
2011/03


機関リポジトリ


69 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
Two-year Operation at Professional Graduate School for Teacher Education, Nara University of Education: Its Achievements and Challenges
Oyanagi Wakio , Matsukawa Toshihiro , Ando Terutsugu , Ikejima Tokuhiro , Kasuya Takashi , Matsui Hidefumi , Yoshida Akeshi , Yoshimura Masahito , Miyashita Toshiya , Kawasaki Tomoe , Nakai Takashi , Yoshida Makoto , Kotani Masahiko , Uenishi Kouiti , Yamaoka Souhei
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

3, 39-51
2011/03


機関リポジトリ


70 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
交流活動を学力向上の取組と連携させる異校園連携の取組 ―幼保小中連携の実践的な取組から得られつつあること―
小柳和喜雄
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」

3, 97-100
2011/03


機関リポジトリ


71 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著
機能的デジタルリテラシーか,批判的デジタルリテラシーか
小柳和喜雄
放送大学 ICT活用・遠隔教育センタ(CODE)主催 国際シンポジウム 高等教育・生涯教育におけるデジタルリテラシー

103-122
2011/02





72 研究論文(国際会議プロシーディングス)
共著
A Report on Investigation of Digital Literacies among Child, Teacher, University Student
小柳和喜雄,本田敏明
S. L. Wong et al. (Eds.) (2010). Proceedings of the 18th International Conference on Computers in Education. Putrajaya, Malaysia: Asia-Pacific Society for Computers in Education 2010

763-767
2010/11





73 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ネットワークを用いた学習環境下の教育学に関する研究ノート -e-Pedagogyの1つの原理としての批判的教育学に関する考察-
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要(人文・社会科学)

59/ 1, 209-216
2010/11


機関リポジトリ


74 研究論文(学術雑誌)
単著
子どもをめぐる環境の変化と学力向上の取組を考える
小柳和喜雄
日本家庭科教育学会編『日本家庭科教育学会誌』

53/ 3, 135-146
2010/10





75 研究論文(その他学術会議資料等)
単著
教師のICT活用指導力」とは何か
小柳和喜雄
堀田龍也編『管理職のための「教育情報化」対応ガイド.教育開発研究所.

22-24
2010/07





76 研究論文(国際会議プロシーディングス)
共著
The Changes to the Teaching Methods and the ICT Utilization Status observed in Japan’s National Scholastic Ability Improvement Projects
Wakio Oyanagi, Shizuo Yoshizaki, Toshiyuki Kihara, Jun Takahashi, Toshiyuki Mizukoshi(5)
Proceeding on Global Conference on Learning and Technology 2010

714-724
2010/05





77 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
実習指導における協力校と大学の連携に関する研究報告
小柳和喜雄
学校教育実践研究

2, 113-118
2010/03





78 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教員と子どものデジタルリテラシーに関する実態調査
小柳和喜雄
奈良教育大学『教育実践総合センター研究紀要』

19, 229-237
2010/03


機関リポジトリ


79 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教師の資質能力としてのディスポジションに関する予備的研究 -米国における動向を中心に-
小柳和喜雄
奈良教育大学『教育実践総合センター研究紀要』

19, 153-160
2010/03


機関リポジトリ


80 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ドイツにおける教師のICT活用指導力育成の取組に関する研究
小柳和喜雄
『奈良教育大学紀要(人文・社会科学)』

58/ 1, 157-167
2009/10


機関リポジトリ


81 研究論文(学術雑誌)
単著
教職大学院の現状とスタンダード開発の取り組み
小柳和喜雄
日本教師教育学会年報 教員の受容変動と「質保証」(日本教師教育学会)

18, 38-48
2009/10





82 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学部から大学院につながる体系的な観察実習の方法
小柳和喜雄
学校教育実践研究

1, 79-86
2009/03


機関リポジトリ


83 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ミドルリーダーのメンターリング力育成プログラムの萌芽的研究
小柳和喜雄
学校教育実践研究(奈良教育大学大学院教育学研究科教職開発専攻)

1, 13-24
2009/03


機関リポジトリ


84 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
幼小・小中連携教育および一貫教育等に関する調査研究
小柳和喜雄
教育実践総合センター研究紀要

18, 261-267
2009/03


機関リポジトリ


85 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
学校及び地域関係機関と連携した教育プログラムの開発とその有効性について ―学校問題解決ネットワーク構築による大学院教育―
松井秀史,吉田明史,小柳和喜雄,3名
教育実践総合センター研究紀要

18, 63-79
2009/03


機関リポジトリ


86 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
教職大学院における教育環境に関わる施設整備
吉田 誠 , 小柳 和喜雄,2名
教育実践総合センター研究紀要

18, 227-234
2009/03


機関リポジトリ


87 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
デジタル教科書の効果に関する研究報告(1)-国語科デジタル教科書・社会科デジタルコンテンツ評価を中心に-
小柳 和喜雄 , 信田 和則 , 松本 哲, 3名
教育実践総合センター研究紀要

18, 165-171
2009/03


機関リポジトリ


88 研究論文(学術雑誌)
共著
学校及び地域教育機関・団体等と連携した教育プログラム及び支援教材の開発--学校問題解決ネットワーク構築による大学院教育
松井秀史・吉田明史・小柳和喜雄・3名
日本教育大学協会研究年報

27, 119-130
2009/03





89 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
学校における教員のICT活用指導力向上研修に関する事例研究 ―研究主任の役割を中心に―
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要, 人文・社会科学

57/ 1, 199-210
2008/10


機関リポジトリ


90 研究論文(学術雑誌)
単著
学校外の子どものメディア利用を授業へ組織化する方法に関する研究
小柳和喜雄
日本教育メディア学会編 教育メディア研究

15/ 1, 29-40
2008/10





91 (MISC)研究論文
単著
ICTを活用した教育の充実 (特集 子どもとどう向き合うか--新教育課程に向けた平成20年度の実践課題)
小柳和喜雄
教職研修

36/ 8, 52-55
2008/04





92 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
異校園種連携研究における研究動向--小中一貫・小中連携教育を中心に
小柳和喜雄
教育実践総合センター研究紀要

17, 315ー323
2008/03


機関リポジトリ


93 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
メンターティーチャー・ハンドブックの開発研究--媒介目標を用いた実習校担当教員と大学の指導教員の連携指導を目指して
小柳和喜雄
教育実践総合センター研究紀要

17, 177ー183
2008/03


機関リポジトリ


94 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
フィンランドにおける教師教育改革の背景と現状,及びその特徴の明確化に関する研究--教職大学院のカリキュラム構築への示唆
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要, 人文・社会科学

56/ 1, 193-203
2007/10


機関リポジトリ


95 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
インストラクショナル・デザインとドイツ教授学の類似と差異に関する研究
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践総合センター研究紀要

16, 19-30
2007/03


機関リポジトリ


96 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教育実習における自己点検評価のための目標資質能力の明確化に関する研究
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践総合センター研究紀要

16, 225-230
2007/03


機関リポジトリ


97 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ドイツにおける教師の情報活用能力を育成するカリキュラムの枠組みに関する研究―eL3プロジェクトを中心に―
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要

55/ 1, 205-219
2006/10


機関リポジトリ


98 (MISC)研究論文
単著
教師のICT指導力の向上をどう図るか (特集 ICTの利活用をどう進めるか--IT新改革戦略と学校のICT化)
小柳和喜雄
教職研修

34/ 11, 50-53
2006/07





99 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
教育大学における教学支援体制とその運営システムのモデル化に関する研究
上野ひろ美,岡澤祥訓,松川利広,小柳和喜雄,堀井始,吉田泰彦,荻野正之・7
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

15, 119-126
2006/03


機関リポジトリ


100 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教師教育におけるミドルリーダー養成に関する研究ノート--メンターリングを中心に
小柳和喜雄
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

15, 201-209
2006/03


機関リポジトリ


101 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
現職教育におけるeラーニングの活用に関する研究
門城宏隆; 小柳和喜雄・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

15, 29-38
2006/03


機関リポジトリ


102 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
学習自己評価とその発信が学級経営にもたらす影響について--小学校における実践事例から
峯本伸一; 小柳和喜雄・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

15, 21-28
2006/03


機関リポジトリ


103 研究論文(学術雑誌)
共著
米国における専門職大学院とPDSの連携について--4つの大学院とNCPDSでの調査結果を中心に
吉村雅仁; 小柳和喜雄
日本教育大学協会編 教科教育学研究

第24集 117-130
2006/03





104 (MISC)会議報告等

教育課程
小柳和喜雄
平成17年度学長裁量経費 「教学支援会議」報告書

151-192 
2006/03





105 (MISC)会議報告等

利用状況
小柳和喜雄
平成17年度 ネットワーク配信コンテンツ推進事業報告書(文部科学省委託)

39-43 
2006/03





106 (MISC)会議報告等
単著
「カリキュラム・コーディネータ養成のためのe-Learningプログラムの効果ー2人の教師の追跡調査からー」「英国訪問調査報告 -総合的な学習の時間のカリキュラム・コーディネータへの示唆ー」
小柳和喜雄
総合的な学習のカリキュラム開発リーダーを育成するオンライン研修の開発及び評価研究(課題番号1161005) 平成16年度-17年度科学研究費補助金 (基盤研究C(1))

41-63
2006/03


機関リポジトリ


107 研究論文(学術雑誌)
共著
A Study on Modeling of e-Facilitating Behavior in Moderation Method - A Case of Practicum in Pre-service Teacher Training -
Wakio Oyanagi, Tatuya Horita, Yuhei Yamauchi, Toshiyuki Kihara.・4
JSET. Educational Technology Research

28/ 1&2, 1-10
2005/09





108 研究論文(学術雑誌)
単著
ドイツにおけるメディア・リテラシー教育の枠組みに関する予備的研究 -メディア・コンピテンツ概念の分析を中心に-
小柳和喜雄
日本教育メディア学会『教育メディア研究』.

11/ 2, 17-22
2005/06





109 (MISC)会議報告等
共著
カリキュラム・コーディネータ養成のための e-Learning プログラムの開発研究
木原俊之、堀田龍也、山内祐平、小柳和喜雄・4
日本教育工学会研究報告集2005

3, 19-24 
2005/03





110 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
マルチメディア時代の児童の学びと指導のあり方に対する検討--小学校における実践事例から
峯本伸一; 小柳和喜雄・2
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

14, 93-103
2005/03


機関リポジトリ


111 研究論文(学術雑誌)
共著
奈良教育大学における大学院カリキュラムの改革 ―研究科共通科目・専攻共通科目設置の背景と実践的課題を中心に―
上野ひろ美,松川利広,小柳和喜雄
日本教育大学協会編 教科教育学研究

第23集 145-155
2005/03





112 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
教員養成におけるカリキュラム・フレームワークに関する予備的研究 -米国・英国・独逸の研究を参考にー
上野ひろ美,松川利広,小柳和喜雄・3
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

14, 147-155
2005/03


機関リポジトリ


113 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
メディア・ディスコースの分析方法に関する予備的研究 ーNorman Faircloughのクリティカル・ディスコース分析を中心にー
小柳和喜雄
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

14, 83-91
2005/03


機関リポジトリ


114 (MISC)会議報告等

利用状況
小柳和喜雄
平成16年度 ネットワーク配信コンテンツ推進事業報告書(文部科学省委託)

43-58 
2005/03





115 (MISC)会議報告等

メディア,情報モードの違いに焦点化した授業研究
小柳和喜雄
ITを活用した教科指導の改善のための調査研究報告書(文部科学省委託)

139-140 
2005/03





116 (MISC)会議報告等

教員養成のための e-learning におけるe-Moderating Method の開発に関する研究
小柳和喜雄・4
平成16年度松下教育助成成果報告書 第10回 研究開発助成

73-84 
2005/03





117 (MISC)会議報告等
単著
子ども達の認知発達とサブカルチャーの関係理解」を支援する保護者と教師のための自主研修プログラムの開発及び評価研究
小柳和喜雄
マツダ財団研究報告書 青少年健全育成関係17

1-7
2005/03





118 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
豪クインズランド州における初等中等教育のカリキュラム改革の動向
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要

53/ 1, 275-285
2004/10


機関リポジトリ


119 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著
A Development of e-Materials for Understanding the Kid's Culture in Pre-service Teacher Education.
小柳和喜雄
Proceedings of E-Learn 2004 International Conference. Washington. DC. USA

161-166
2004/10





120 研究論文(国際会議プロシーディングス)
共著
A Study on Modeling of e-Moderating Method in Preservice Teacher Education.
Wakio Oyanagi, Tatuya Horita, Yuhei Yamauchi, Toshiyuki Kihara.・4
Proceedings of SITE 2004 International Conference. Atlanta, GA.

2995-3000
2004/03





121 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教師の成長と教員養成におけるアクション・リサーチの潜在力に関する研究
小柳和喜雄
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

13, 83-92
2004/03


機関リポジトリ


122 研究論文(学術雑誌)
単著
Difficulties and problems in building Schools based on Community Needs:A Case Study of Educational Reforms at Nara Prefecture in Japan
小柳和喜雄
Queensland Journal of Educational Research

19/ 2, 67-82
2003/12





123 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
情報教育の可能性をリテラシー研究から読み解く
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要第

52/ 1, 25-27
2003/10


機関リポジトリ


124 研究論文(学術雑誌)
共著
英国のメディア教育の枠組みに関する教育学的検討
小柳和喜雄、山内祐平、木原俊行、堀田龍也・4
日本教育方法学会『教育法方学研究』

28, 199-210
2003/06





125 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
批判的思考と批判的教育学の『批判』概念の検討
小柳和喜雄
奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要

12, 11-20
2003/03


機関リポジトリ


126 研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著
A Research and Development on Curriculum Framework around ICT literacies for Teachers
小柳和喜雄
Proceedings of ICCE 2002 International Conference .2002.12. Auckland, New Zealand


2002/12





127 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
A Taxonomy of Curricular Goals for ICT Literacies for Teachers
○Wakio Oyanagi & David Rheinking・2
奈良教育大学紀要

51/ 1, 217-226
2002/01


機関リポジトリ


128 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
教育実習のためのケースベース・マルチメディア教材の調査研究
小柳和喜雄
奈良教育大学 教育実践総合センター研究紀要

10, 85-93
2001/03


機関リポジトリ


129 研究論文(学術雑誌)
単著
情報活用の実践力形成における「物語づくり」の意義 -古川実践「木津物語」の学習活動の分析を中心に-
小柳和喜雄
日本教育工学会研究報告集

Jet99/ 5, 39-46
1999





130 研究論文(学術雑誌)
単著
仮想教育実習と教育実習の効果的な連携利用の可能性に関するシステム開発研究
小柳和喜雄
日本教育工学会研究報告集

Jet99/ 3, 31-38
1999





131 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ネットワークを用いた仮想教育実習の設計
小柳和喜雄
奈良教育大学教育実践研究指導センター紀要

8, 125-137
1999


機関リポジトリ


132 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
小学校教員のための情報教育カリキュラム試論
小柳和喜雄
奈良教育大学教育研究所紀要

35, 113-123
1999


機関リポジトリ


133 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
ドイツにおける情報教育構想の背後を探る
小柳和喜雄
奈良教育大学紀要(人文・社会科学)

47/ 1, 253-265
1998


機関リポジトリ


134 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
インターネットを用いた教育実習事前・事後指導のシステム開発およびその運用評価に関する研究(1)-理論的前提-
小柳和喜雄
奈良教育大学教育実践研究指導センター研究紀要

7, 143-155
1998


機関リポジトリ


135 研究論文(学術雑誌)
単著
小学校における情報教育固有の学習方法を探究する実践デザイン
小柳和喜雄
日本教育工学会研究報告集

JET98/ 3, 109-114
1998





136 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
情報教育カリキュラムの編成原理に関する研究 -「情報科」の設置がもたらす様々な波及効果を中心に-
小柳和喜雄
奈良教育大学「教育研究所紀要」

34, 147-158
1998


機関リポジトリ


137 研究論文(大学,研究機関紀要)

教育研究における質的研究法と量的研究法の混合利用の可能性-教育学研究における質的研究法とマルチメディアの利用(2)-
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要人間科学

14/ 2, 101-111
1997





138 研究論文(学術雑誌)
単著
適応の情報教育か,創造の情報教育か-情報教育の機能と領域の再考-
小柳和喜雄
情報処理学会研究報告コンピュータと教育

41/ 8, 57-64
1996





139 研究論文(大学,研究機関紀要)

ネットワーク学習は教育の何を変えるのか-教育的関係を中心に-
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要人間科学

14/ 1, 63-77
1996





140 研究論文(大学,研究機関紀要)

教育学研究における質的研究法とマルチメディアの利用について
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要 人間科学

13/ 2, 101-108
1996





141 研究論文(大学,研究機関紀要)

ドラマ理論にもとづくマルチメディア教材の開発研究
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要 人間科学

13/ 1, 53-61
1995





142 研究論文(大学,研究機関紀要)

企画構成力とAVメディア利用技術力の相関分析
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要 人間科学

12/ 2, 147-156
1995





143 研究論文(大学,研究機関紀要)

相互作用理論からみたマルチメディアリテラシーの育成に関する研究
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要「人間科学」

12/ 1, 79-92
1994





144 研究論文(学術雑誌)
単著
学習者とコンピュータの相互行為の設計
小柳和喜雄
日本教育方法学会紀要「教育方法学研究」

19, 93-101
1994





145 研究論文(大学,研究機関紀要)

批判的・構成的教育科学における行為研究の位置と役割
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要 人間科学

11/ 1, 43-53
1993





146 研究論文(大学,研究機関紀要)
共著
ハイパーメディア教材の作成原理に関する行動分析学的アプローチ
小柳和喜雄・森山哲美・2
常磐大学人間科学部紀要 人間科学

11/ 1, 23-42
1993





147 研究論文(学術雑誌)
単著
ドイツにおける情報技術教育カリキュラムをめぐる争点と課題
小柳和喜雄
日本教育工学会編 教育工学雑誌

17/ 1, 47-58
1993





148 研究論文(学術雑誌)
共著
教師の情報活用能力に関する実証的研究
小柳和喜雄・卯都木幹人
全国私立大学教職課程研究連絡協議会編 教師教育研究

6,83-97
1993





149 研究論文(大学,研究機関紀要)

モデル世界メタファによる人間-コンピュータ・インタフェースの設計
小柳和喜雄
常磐大学人間科学部紀要 人間科学

10/ 2, 99-112
1993





150 研究論文(学術雑誌)
単著
コンピュータ利用の授業構成に関する一考察
小柳和喜雄
中国四国教育学会編 教育学研究紀要

37/ 1, 141-146.
1992





151 研究論文(学術雑誌)
単著
コンピュータ利用授業における教育工学的アプローチの教授学的検討
小柳和喜雄
日本教育方法学会編 教育方法学研究

17, 87-95
1992





152 研究論文(学術雑誌)
単著
情報教育カリキュラムの基礎的研究
小柳和喜雄
中国四国教育学会編 教育学研究紀要

36/ 1, 278-283
1991





153 研究論文(大学,研究機関紀要)
単著
コンピュータ利用授業の学習過程に関する教授学的研究(1)
小柳和喜雄
広島大学教育学部紀要

39/ 1, 65-75
1991





154 研究論文(学術雑誌)
単著
科学技術教育の一般教育的性格に関する研究
小柳和喜雄
中国四国教育学会編 教育学研究紀要

35/ 1, 134-139
1990