Nara University of Education
Graduate School of Education
Pedagogical Development

Professor

OYANAGI Wakio

  • Tel.0742-27-9295

Career

  1. 広島大学 助手 教育学部 1990/04/01-1991/03/31
  2. 常磐大学 専任講師 人間科学部 1992/04/01-1997/03/31
  3. 奈良教育大学 助教授 教育学部 1997/04/01-Present
  4. 奈良教育大学大学院 教授 教育学研究科教職開発専攻 2008/04/01-Present

Academic background

  1. Hiroshima University Graduate School, Division of Education 教育学 Doctor prophase 1990 Completed
  2. Niigata University Faculty of Education 1988 Graduated

Academic degrees

  1. Doctor of Education Hiroshima University 2008/03

Research Areas

  1. Educational Technology
  2. Pedagogy

Research keywords

  1. Instructional Design
  2. Educational Technology
  3. Teacher Education
  4. Media Pedagogy

Subject of research

  1. Study on the method of empirical Pedagogy in the Federal Republic of Germany Empirical Pedagogy,Germany - 1990-Present
  2. Study on Information Education Information Technology,Computer Education - 1992-Present
  3. - 研究方法、教師の成長、職能開発、学習組織 - 1997-Present
  4. - - 2004/04-Present
  5. - - - 2004/06-Present
  6. メディア教育に関する研究 ドイツのメディア教育学と日本のメディア教育の比較研究 2005/02-Present
  7. A Study on Program for Developing the Performance of Mentoring for Middle Leader Middle Leader,Mentoring, SchoolResearch 本研究は、経験ある教員の大量退職が近づく地域において、少数の中堅教員がこれまで以上に、学校研究をリードし、さらに若手教員への支援が求められてくることを鑑み、中堅教員に対して、どのような育成プログラムが有効となるのかについて、教員相互のメンターリングという機能・概念に着目し、分析検討を進めたものである。手続きとしては、先行研究として諸外国で研究されているメンターリング力養成に関わる研究などを参考としつつ、期待されているメンターリングの内容、そしてその機能を効果的に発揮させていくためのモデル図の作成を試みた。次に日本の学校で実際にミドルリーダーが取り組んだ先行事例の検討をこのモデル図を使って行い、ミドルリーダーに求められるメンターリング力をより日本の学校実践に即した形で具体化するよう試みた。最期に、これらの結果からさらにモデル図を洗練させ、ミドルリーダーのメンターリング力を効果的に育成するプログラム案(教育学研究科教職開発専攻:教職大学院等で、展開可能なコースワーク内容・方法)の検討を行った。現在は,教職大学院での取組を洗練させると共に,奈良県教育委員会が進めてきた,学校組織パワーアップの 2006/03-Present
  8. Study on Human-Computer Interaction Interaction, Instructional Methodology -

Proposed theme of joint or funded research

  1. 子どもとメディアに関する研究 子どもを取り囲む様々なメディアの変化に対して、子ども、保護者、学校、地域、教育行政とどのようにそのメディアとうまく付き合っていくかを理論的、実践的、実証的に検討する。 Wish to undertake joint research with industry and other organizations including private sector. Commisioned research
  2. ゲームインタフェースを用いた学習教材の開発研究 ゲーム携帯端末を利用した学習教材の効果に関する実証研究、及び、セカンドライフほか、ネットワークゲームのインターフェースを用いた教材のインターフェース設計に関する実証研究 Wish to undertake joint research with industry and other organizations including private sector. Joint research

Research Projects (Competitive Research Funds)

  1. 学校の組織的教育力向上に向けた専門職資本の開発・支援ツールの開発・評価研究 基盤C 2013-2015
  2. 学校の組織的教育力向上のためのリーダー支援プログラム及びツールの開発・評価研究 基盤C 2010-2012
  3. A Study on Policy concerning ICT Literacies for Teacher その他 2009-2009
  4. 異校園連携研究におけるミドルリーダーの役割の明確化及び情報共有支援システムの開発 基盤C 2007-2009
  5. 教員養成のためのe-Learningにおけるe-Moderating Methodの開発およびその評価に関する研究 Commisioned research 財団法人 松下視聴覚教育財団 2004-2005 特記事項(松下視聴覚教育助成 第10回研究開発助成)

Bibliography

  1. 現代教育の基礎理論 南新秀一・佐々木英一・吉岡真佐樹編著 第9章 情報化と教育 ミネルヴァ書房 2018/04/02 978-4-623-08283-4
  2. 教師教育研究ハンドブック 日本教師教育学会編 第10章 教育工学研究(小柳和喜雄) 学文社 2017/09/30 978-4-7620-2735-2
  3. 情報教育・情報モラル教育 日本教育工学会監修 稲垣忠・中橋雄編著 第5章 情報活用能力の評価 ミネルヴァ書房 2017/07/20 978-4-623-08065-6
  4. Lesson Study 小柳和喜雄・柴田好章編 はじめに,1章,4章 ミネルヴァ書房 2017/01/20
  5. 教育方法45 アクティブ・ラーニングの教育方法学的検討(分担章:教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング) 日本教育方法学会編 教育の情報化(ICT活用)とアクティブ・ラーニング 図書文化 2016/10/20

Papers

  1. Research paper (scientific journal) Only 海外カリキュラム研究情報(第13回)フィンランド(その2)カリキュラム研究の1つの基底としての非是認的な教育理論 ウリエンス ミカエル , 小柳 和喜雄 [翻訳] カリキュラム研究 日本カリキュラム学会 27, 77-87 2018/03
  2. (MISC) Introduction and explanation (commerce magazine) Only ICTの活用による新しい授業づくり (特集 新学習指導要領から見える新しい授業像) 小柳和喜雄 教育展望 一般財団法人 教育調査研究所 64/ 2, 31-35 2018/03
  3. (MISC) Introduction and explanation (commerce magazine) Only 授業におけるICT活用とカリキュラム・マネジメント 小柳和喜雄 学習情報研究 学習情報研究所 261, 38-41 2018/03
  4. Research paper (scientific journal) Joint e-ポートフォリオを活用した授業研究に関する研究 小柳 和喜雄 , 真弓 英彦 , 田代 伸一 , 宇野 剛 , 乃一 志保 教育メディア研究 24(2) 日本教育メディア学会 24/ 2, 29-42 2018/03
  5. Research paper (bulletin of university, research institution) Only 学習の基盤としての情報活用能力の指導で教員に求められる力 - ISTE Standardsの改訂の動きを中心に- 小柳和喜雄 学校教育実践研究 奈良教育大学教職大学院 10, 89-95 2018/03/31

Research presentations

  1. Oral presentation(general) 教員のTechnological Content Knowldgeを育成するプログラムの開発研究 日本教育工学会研究会 2017/10/21
  2. Oral presentation(general) 教職大学院におけるICT活用指導力 育成プログラムの運用評価 日本教育メディア学会第24回全国大会 2017/10/15
  3. Oral presentation(general) e-ポートフォリオを活用した 授業研究に関する研究 - 中長期的な子供の学習記録を生かす校内研修の方法 日本教育方法学会第53回大会 2017/10/08
  4. Oral presentation(general) Teacher Leadershipの概念と 可能性に関する基礎研究 日本教師教育学会第27回大会 2017/10/01
  5. Oral presentation(general) ICT校内研修リーダーの研修プログラムの開発と運用評価 日本教育工学会第33回全国大会 2017/09/18

Alloted class

  1. 授業方法と学習形態の工夫(ITの活用含む)
  2. 学校実践1
  3. 学校実践2
  4. 教育工学演習
  5. 学校実践3

Regional contribution, international contributions, Society activities

  1. 教師教育者の役割,行動と成長(「教育の専門家」研究ユニット研究拠点創成フォーラム) 2018/03/04-Present
  2. 新学習指導要領を視野 に入れたICT活用 2018/02/27-Present
  3. 平成29年度奈良県学力向上フォーラム 2018/02/13-Present 平成29年度 奈良県学力向上フォーラム. 全国及び奈良県学力・学習状況調査の調査 結果を. 踏まえた取組例. 学習意欲の向上や 基本的な学力の定着を図る取組
  4. eスクール ステップアップ・キャンプ 2017 東日本大会 in 静岡での講座,シンポジウムの担当 2018/02/12-Present 平成29年度ICT教育活用関連研修会として、アライアンス団体の一般財団法人日本視聴覚教育協会が主催、文部科学省共催、日本学校視聴覚教育連盟・全国放送教育研究会連盟が協賛する「eスクール ステップアップ・キャンプ 2017 東日本大会 in 静岡
  5. 各教科の確かで豊かな学習内容を活かすICT教育研修プログラム 2017/07/28-Present

Memberships of academic societies

  1. American Educational Research Association (AERA)
  2. NAPDS
  3. 日本カリキュラム学会
  4. AACE
  5. 日本教育工学会 2015/06-Present

Committee Career

  1. 高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業検討会議 高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業検討会議委員 2017/06-Present
  2. 日本カリキュラム学会 理事 2017/06/24-Present
  3. 日本教育工学会 理事 2017/06/17-Present
  4. 王寺町義務教育学校推進委員会 王寺町義務教育学校推進委員会委員 2017/05/14-Present
  5. 日本教育工学会 評議員 2015/06-2017/06