Nara University of Education
Graduate School of Education
Pedagogical Development

Professor

OYANAGI Wakio

  • Tel.0742-27-9295

Career

  1. 広島大学 助手 教育学部 1990/04/01-1991/03/31
  2. 常磐大学 専任講師 人間科学部 1992/04/01-1997/03/31
  3. 奈良教育大学 助教授 教育学部 1997/04/01-Present
  4. 奈良教育大学大学院 教授 教育学研究科教職開発専攻 2008/04/01-Present

Academic background

  1. Hiroshima University Graduate School, Division of Education 教育学 Doctor prophase 1990 Completed
  2. Niigata University Faculty of Education 1988 Graduated

Academic degrees

  1. Doctor of Education Hiroshima University 2008/03

Research Areas

  1. Educational Technology
  2. Pedagogy

Research keywords

  1. Instructional Design
  2. Educational Technology
  3. Teacher Education
  4. Media Pedagogy

Subject of research

  1. Study on the method of empirical Pedagogy in the Federal Republic of Germany Empirical Pedagogy,Germany - 1990-Present
  2. Study on Information Education Information Technology,Computer Education - 1992-Present
  3. - 研究方法、教師の成長、職能開発、学習組織 - 1997-Present
  4. Study on Human-Computer Interaction Interaction, Instructional Methodology - 2001/05/01-Present
  5. - - 2004/04-Present
  6. - - - 2004/06-Present
  7. メディア教育に関する研究 ドイツのメディア教育学と日本のメディア教育の比較研究 2005/02-Present
  8. A Study on Program for Developing the Performance of Mentoring for Middle Leader Middle Leader,Mentoring, SchoolResearch 本研究は、経験ある教員の大量退職が近づく地域において、少数の中堅教員がこれまで以上に、学校研究をリードし、さらに若手教員への支援が求められてくることを鑑み、中堅教員に対して、どのような育成プログラムが有効となるのかについて、教員相互のメンターリングという機能・概念に着目し、分析検討を進めたものである。手続きとしては、先行研究として諸外国で研究されているメンターリング力養成に関わる研究などを参考としつつ、期待されているメンターリングの内容、そしてその機能を効果的に発揮させていくためのモデル図の作成を試みた。次に日本の学校で実際にミドルリーダーが取り組んだ先行事例の検討をこのモデル図を使って行い、ミドルリーダーに求められるメンターリング力をより日本の学校実践に即した形で具体化するよう試みた。最期に、これらの結果からさらにモデル図を洗練させ、ミドルリーダーのメンターリング力を効果的に育成するプログラム案(教育学研究科教職開発専攻:教職大学院等で、展開可能なコースワーク内容・方法)の検討を行った。現在は,教職大学院での取組を洗練させると共に,奈良県教育委員会が進めてきた,学校組織パワーアップの 2006/03-Present
  9. 教師教育者に関する研究 2016/11/01-Present

Proposed theme of joint or funded research

  1. 子どもとメディアに関する研究 子どもを取り囲む様々なメディアの変化に対して、子ども、保護者、学校、地域、教育行政とどのようにそのメディアとうまく付き合っていくかを理論的、実践的、実証的に検討する。 Wish to undertake joint research with industry and other organizations including private sector. Commisioned research
  2. ゲームインタフェースを用いた学習教材の開発研究 ゲーム携帯端末を利用した学習教材の効果に関する実証研究、及び、セカンドライフほか、ネットワークゲームのインターフェースを用いた教材のインターフェース設計に関する実証研究 Wish to undertake joint research with industry and other organizations including private sector. Joint research

Research Projects (Competitive Research Funds)

  1. 学校の組織的教育力向上に向けた専門職資本の開発・支援ツールの開発・評価研究 基盤C 2013-2015
  2. 学校の組織的教育力向上のためのリーダー支援プログラム及びツールの開発・評価研究 基盤C 2010-2012
  3. A Study on Policy concerning ICT Literacies for Teacher その他 2009-2009
  4. 異校園連携研究におけるミドルリーダーの役割の明確化及び情報共有支援システムの開発 基盤C 2007-2009
  5. 教員養成のためのe-Learningにおけるe-Moderating Methodの開発およびその評価に関する研究 Commisioned research 財団法人 松下視聴覚教育財団 2004-2005 特記事項(松下視聴覚教育助成 第10回研究開発助成)

Bibliography

  1. 教科と総合の教育方法・技術 小柳和喜雄 第6章 教育の情報化と授業づくり  学文社 2019/01/31 978-4-7620-2840-3
  2. 現代教育の基礎理論 南新秀一・佐々木英一・吉岡真佐樹編著 第9章 情報化と教育 ミネルヴァ書房 2018/04/02 978-4-623-08283-4
  3. 教師教育研究ハンドブック 日本教師教育学会編 第10章 教育工学研究(小柳和喜雄) 学文社 2017/09/30 978-4-7620-2735-2
  4. 情報教育・情報モラル教育 日本教育工学会監修 稲垣忠・中橋雄編著 第5章 情報活用能力の評価 ミネルヴァ書房 2017/07/20 978-4-623-08065-6
  5. Lesson Study 小柳和喜雄・柴田好章編 はじめに,1章,4章 ミネルヴァ書房 2017/01/20

Papers

  1. Research paper (bulletin of university, research institution) Only A Study on Professional Knowledge Required for Teachers in Using ICT in Class wakio oyanagi Bulletin of School of Professional Development in Education School of Professional Development in Education, Nara University of Education 11, 87-93 2019/03/31
  2. Research paper (bulletin of university, research institution) Only A Fundamental Study on the Effect of Professional Learning Network on the Construction of Teacher Leadership and Teacher Agency toward Improving Class wakio oyanagi Bulltein of School of Professional Development in Education School of Professional Development in Education, Nara University of Education 11, 1-10 2019/03/31
  3. Research paper (bulletin of university, research institution) Only A Preliminary Study on the Operation Evaluation about A Field of Study by using Adaptive Learning System wakio oyanagi Bulltein of Teacher Education Center for the Future Generation Teacher Education Center for the Future Generation of Nara University of Education 5, 101-110 2019/03/29
  4. Research paper (bulletin of university, research institution) Only A Study on the Concerns in Carrying out Purpose and Role at School of Professional Development in Education wakio oyanagi Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation Teacher Education Center for the Future Generation of Nara University of Education 5, 9-18 2019/03/29
  5. Research paper (bulletin of university, research institution) Only A Study on Oversight in Curriculum Management wakio oyanagi Bulletin of Nara University of Education nara university of education 67/ 1・2, 191-200 2018/11/30

Research presentations

  1. Symposium workshop panel(nominated) 教育の情報化の動きから 義務教育学校の今後を考える 日本義務教育学会 第3回大会 2018/12/01
  2. Oral presentation(general) 個別最適学習支援に関する学校での受容過程についての研究 第25回日本教育メディア学会年次大会 2018/11/25
  3. Oral presentation(general) 小中一貫教育推進校において教員のリーダーシップを発揮させる上で壁になっていることに関する研究 日本教師教育学会第28回大会 2018/09/29
  4. Oral presentation(general) 小中一貫教育に取り組んでいる教員のアイデンティティと専門的能力に目を向けた研修教材の開発研究 日本教育工学会 第34回大会 2018/09/28
  5. Oral presentation(general) A Study on the Effect of Utilization of e-Portfolio in Lesson Studies on Teacher’s Professional Development ECER Conference "Inclusion and Exclusion, Resources for Educational Research" 2018/09/04

Alloted class

  1. 授業方法と学習形態の工夫(ITの活用含む)
  2. 学校実践1
  3. 学校実践2
  4. 教育工学演習
  5. 学校実践3

Regional contribution, international contributions, Society activities

  1. 奈良市教育セミナー 「奈良市の未来型教育」 2019/03/03-Present
  2. 情報教育対応教員研修全国セミナー 今求められる個別最適化学習への取り組み 2019/02/20-Present
  3. 平成30年度奈良県学力向上フォーラム 2019/02/15-Present 平成30年度 奈良県学力向上フォーラム. 全国及び奈良県学力・学習状況調査の調査 結果を. 踏まえた取組例. 学習意欲の向上や 基本的な学力の定着を図る取組
  4. eスクール ステップアップ・キャンプ 2018 東日本大会 in 長野での講座,シンポジウムの担当 2019/02/02-Present 平成30年度ICT教育活用関連研修会として、アライアンス団体の一般財団法人日本視聴覚教育協会が主催、文部科学省共催、日本学校視聴覚教育連盟・全国放送教育研究会連盟が協賛する「eスクール ステップアップ・キャンプ 2017 東日本大会 in 長野
  5. 教師教育者の役割,行動と成長(「教育の専門家」研究ユニット研究拠点創成フォーラム) 2018/03/04-Present

Memberships of academic societies

  1. American Educational Research Association (AERA)
  2. NAPDS
  3. 日本カリキュラム学会
  4. AACE
  5. 日本教育工学会 2015/06-Present

Committee Career

  1. 高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業検討会議 高校生の基礎学力の定着に向けた学習改善のための調査研究事業検討会議委員 2017/06-Present
  2. 日本カリキュラム学会 理事 2017/06/24-Present
  3. 日本教育工学会 理事 2017/06/17-Present
  4. 王寺町義務教育学校推進委員会 王寺町義務教育学校推進委員会委員 2017/05/14-Present
  5. 日本教育工学会 評議員 2015/06-2017/06