Nara University of Education
Faculty of Education
Science Education

Professor

ISHIDA Masaki


Career

  1. University of Hawaii, Department of Microbiology 博士研究員(ポスドク) 1992/09-1996/03
  2. 理化学研究所フォトダイナミクス研究センター光生物チーム  光生物チーム フロンティア研究員 1996/04-1997/02
  3. 三重大学医学部生理学第一講座 文部科学教官助手 1997/03-2003/02
  4. 理化学研究所フォトダイナミクス研究センター光生物チーム  光生物チーム 非常勤研究員(兼任) 1997/04-1997/09
  5. 三重大学教育学部理科教育 非常勤講師(兼任) 生物学実験分担 2002/04-2003/03
  6. ユマニテク歯科衛生専門学校 非常勤講師(兼任) 生理学担当 2002/05-2003/02
  7. 奈良教育大学理科教育講座生物学教室 文部科学教官助教授 2003/03-2009/03/31
  8. 高知大学理学部 講師 (兼任)「生物科学特講」担当 2003/09/01-2003/09/30
  9. 三重大学教育学部 理科教育 非常勤講師(兼任) 生物学実験分担 2006/04/12-2007/03/31
  10. 山口大学大学院理工学研究科 非常勤講師(兼任) 生物学特殊講義担当 2008/04/01-2009/03/31
  11. 奈良教育大学理科教育講座生物学教室 professor 2009/04/01-Present
  12. 静岡大学理学部 非常勤講師(兼任) 細胞構造学担当 2013/06/01-2014/03/31
  13. 奈良教育大学自然環境教育センター センター長 2014/04/01-2016/03/31

Academic background

  1. Hiroshima University Graduate School, Division of Biophere Sciences 細胞機能科学 Doctor prophase 1989/03 Completed
  2. Hiroshima University Graduate School, Division of Biophere Sciences 細胞機能科学 Doctor later 1992/03 Completed
  3. Kochi University Faculty of Science 生物・動物生理学 1987 Graduated

Academic degrees

  1. 理学士 Kochi University 1987/03
  2. 学術修士 Hiroshima University 1989/03
  3. Ph.D Hiroshima University 1992/03

Research Areas

  1. Educational Technology
  2. Cell Biology
  3. Animal Physiology/Behavior

Research keywords

  1. Cell Biology
  2. Animal Physiology/Behavior
  3. Educational Technology

Subject of research

  1. Study on the Osmoregulation of the cell V-ATPase,Contractile vacuole - 1992-Present
  2. Study on the mechanism of phagocytosis acidosome,lysosome,Food-vacude - 1992-Present
  3. Study on the Intracellular Vesicle trmsport Cytoplasmic dynein,microtubule - 1992-Present

Research Projects (Competitive Research Funds)

  1. 繊毛病に関する繊毛打制御の分子機構の解析 基盤C 2009-2011
  2. 気候変動が引き起こす原生動物の多様性減少モニタリングのための分類学的基盤の構築 基盤B 2009-2009
  3. Joint Research on Intracellular Membrane trafficking in Paramecium. Others 2007/04-2010/03
  4. ミドリゾウリムシにおける排他的細胞内共生システムの成立機構 基盤C 2004-2006
  5. 『男と女とオスとメスー性の進化をさぐる』 公開講座 Commisioned research 三重大学教育学部 2001/11-2001/11 特記事項(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター助成金  )

Bibliography

  1. デジタルプランクトン図鑑:さぎ池(浮見堂)でくらすプランクトン 勝原崇、石田正樹 奈良教育大学 2015/03
  2. Paramecium. Methods of rearing animals: Researchers' special techniques Vol. 1 Protozoa, Protostomes and Crustaceans 大畠(尾張)慶子、石田正樹 共立出版(東京) 2012/05 978-4-320-05718-0
  3. 奈良教育大学附属幼稚園デジタルむしずかん 西野愛美子、石田正樹 奈良教育大学理数教育研究センター 2012/03

Papers

  1. Research paper (bulletin of university, research institution) Joint Effective learning method of disaster prevention education at teacher’s training university Siori Kagawa, Maiko Tatematsu, Masaki Ishida Bulletin of Center for Natural Environment Education, Nara University of Education Center for Natural Environment Education, Nara University of Education 20, 11-23 2019/03 本研究では、奈良教育大学の学生の防災教育に関するアンケート調査と、「学生防災会議」 の企画・運営によって、教員を目指す学生が防災教育の担い手になる自信をもてるような効果的 な学習方法について検討した。
  2. Research paper (bulletin of university, research institution) Joint Educational practice report of Disaster Prevention Education Workshop 2018 “Disaster prevention field experience activity”―What will happen if our university become a shelter? ― Masaki Ishida, Riyou Tsujino, Kiyoshi Matsui, Harumi Torii, Maiko Tatematsu Bulletin of Center for Natural Environment Education, Nara University of Education Center for Natural Environment Education, Nara University of Education 20, 25-36 2019/03 2018 年 10月13日 (土) ~14日 (日)、奈良教育大学グラウンドにおいて、平成30年度学長 裁量経費の支援を受けた防災ワークショップ 2018が開催された。ワークショップには、本学教 員 5 名、大学院生 2 名 (他大学からの参加者1名を含む)、学部生 15名の総勢 22 名の参加者が 得られた。参加者にとっては、模擬 的な避難所運営を通して、自助・共助の基本を学び、災害時に想定される様々な状況を考える良 い機会となった。
  3. Research paper (bulletin of university, research institution) Joint Educational practice report of ESD Workshop 2017 “ESD in OOOBR” ―Development of Teaching Materials for Disaster Prevention Education― Masaki Ishida, Kiyoshi Matsui, Riyou Tsujino, Taito Okamura Bulletin of Center for Natural Environment Education, Nara University of Education Center for Natural Environment Education, Nara University of Education 19, 39-54 2018/03 2017年9月30日~10月1日、上北山村村民総合会館(奈良県吉野郡上北山村) において、 2017年度奈良教育大学学長裁量経費の支援を受けたESDワークショップ2017が開催された.参加者にとっては、“Leave No Trace”を通してESDの本質を学ぶ非常に充実した講義内容であり、収穫の多い濃密な二日間であった。今回のワークショップでは、くしくも留学生3名の参加が得られたことにより、異文化コミュニケーションまでもが行われ、文部科学省の日本ユネスコ国内委員会が掲げるESDの理念中の、生物多様性学習、環境学習、防災学習に加え、国際理解学習といった内容が展開された
  4. Research paper (bulletin of university, research institution) Joint Population dynamics of plankton and benthos in Center for Natural Environment Education Nara Training Garden, Nara University of Education Chihiro Tanaka, Masaki Ishida Bulletin of Center for Natural Environment Education, Nara University of Education Center for Natural Environment Education, Nara University of Education 19, 1-15 2018/03 本研究では奈良教育大学自然環境教育センター奈良実習園の溜池と水田においてプランク トン及び底生生物に関する種数と個体数密度の調査を実施した。結果として、溜池(農薬不使用) で42属、田1 (農薬不使用) では35属、田2 (農薬使用) では20属が確認された。溜池では、藍藻、珪藻、緑藻、鞭毛藻といった独立栄養生物において、個体数密度のピークが春(4月) と秋(11月) に見られ、原生動物、輪形動物、節足動物といった従属栄養生物は、独立栄養生物の増加に遅延する形で若干の増減が見られた。二つの田の比較では、無農薬栽培の田1と比較して、田2では除草剤・化学肥料散布や殺菌剤散布の後に独立栄養生物の有意な増加が観察された。田2では農薬や化学肥料の散布により有機物濃度が上がり、これらが独立栄養生物の個体数密度に影響した可能性が考えられた。
  5. Research paper (scientific journal) Joint Improved isolation method to establish axenic strains of Paramecium Masaki ISHIDA and Manabu HORI Jpn. J. Protozool. Japan Society of Protistology 50/ 1,2, 1-14 2017/11/30 10.18980/jjprotozool.JJP16-05

Research presentations

  1. Poster presentation Molecular mechanism of escape response induced by mechanical stimulation in Paramecium The 56th Annual Meeting of The Biophysical Society of Japan 2018/09/15 URL In Paramecium, a mechanical stimulus applied to the posterior part increases permeability to potassium ions and cause hyperpolarization, and they show rapid forward swimming, so-called Escape response. The molecular mechanism of the mechanoreceptor-behavior linkage is not clear, therefore, we analyzed the function of Adenylate cyclases (ACs) and Stomatin-like proteins (SLPs) in mechanoreception with RNAi method. The results we obtained in the present study suggested the possibility that SLPs is a mechanoreceptor. Additionally, we obtained results demonstrating that AC1 and AC2 are essential for escape response induced by mechanical stimulation.
  2. Oral presentation(general) トビズムカデの聴覚 日本音響学会 2018年秋季研究発表会 2018/09/12 URL 本研究では、トビズムカデ (Scolopendra subspinipes mutilans) の聴覚に関する知見の集積を目的とし、手法はムカデ綱と同じく節足動物門に属する昆虫綱(六脚亜門)に実行されてきたものを用いた。本研究では、S. subspinipes mutilans に対して媒質の異なる二種類の音波刺激を用い、記録された動画を基に行動分析や反応行動の定量化を行った。結果として、S. subspinipes mutilans は音(空気中の音波)を受容せず、50〜5,000Hzの振動(固体中の音波)のみを受容する聴覚を備えていることが明らかとなった。昆虫綱における聴覚器官の研究との対比により、S. subspinipes mutilans の聴覚器官は歩肢に存在している可能性が考えられた。
  3. Oral presentation(general) トビズムカデの聴覚機能について 日本土壌動物学会第41 回大会 2018/05/26
  4. Oral presentation(general) 和歌山県田辺湾におけるミズクラゲの季節消長 第14回日本刺胞動物等研究談話会 2018/05/20
  5. Poster presentation 奈良教育大学ESDワークショップ2017実践報告ーOOOBRにおけるESDー. 日本ESD学会第1回近畿地方研究会 2018/02/12 2017年度奈良教育大学学長裁量経費の支援を受け、2017年9月30日~10月1日、上北山村村民総合会館(奈良県吉野郡上北山村河合)において、ESDワークショップ2017を開催した。ワークショップ初日には、昼間に和佐又山における自然観察講座、夜間にはLNTガイダンスを実施した。ワークショップ二日目には、大台ヶ原・大峯山・大杉谷ユネスコエコパーク(OOOBR)において、森林再生講座、LNT講座1「事前の計画と準備」、LNT講座2「影響の少ない場所での活動」、野外救急法講座1「不安定な場所での前腕ケガへの対応」、野外救急法講座2「アナフィラキシー・ショックへの対応」、野外救急法講座3「搬送法」を展開した。

Prizes

  1. 災害備え簡易トイレ作り 奈良教育大生ら防災ワークショップ 2018/10/14
  2. 自然科学への扉に 奈良教育大学附属幼稚園デジタルむしずかん 2012/05/22
  3. ネットに水生生物図鑑~顕微鏡の使い方や採集方法も~奈良教育大学の石田教授ら 水の中の小さな生き物ずかん(水棲プランクトンずかん) 2009/06/01

Alloted class

  1. 新理数基礎ゼミナールI
  2. 先端科学の基礎概念
  3. 中等教科教育法IV(理科)
  4. 生体機能論I
  5. 理科教育演習I

Textbooks and teaching materials

  1. Center Cooperative Education Project for Disaster Prevention 2016/09 2015年度より開始した本プロジェクトにより得られた防災教育に関する知見を、広く地域社会に還元するために、また、今後本プロジェクトにより実施される様々な活動に本学全体や地域社会の方々がより多く参加していただくために、ホームページを開設した。本プロジェクトが中心となり、これまでに構築した地域連携の基盤をさらに強固なものとすることで、本学ミッション“地域の教員養成機能に関して中心的役割を果たす”ことを目指している。

Regional contribution, international contributions, Society activities

  1. 奈良県立教育研究所研究開発部教科教育係サイエンスチームならの研究活動「グリーンヒドラの出芽(光の波長の違いによる変化)」 2019/07/25-2019/07/25 日時:令和元年7月25日 13:30〜15:00 場所:奈良教育大学 石田研究室 奈良県立郡山高等学校の竹原なおみ教諭と生徒3名が来校し、石田が実験指導を行なった。実験内容は、グリーンヒドラ(学名: Hydra viridissima)の野生株および、共生クロレラを薬剤投与により人為的に除去した白色株の蛍光顕微鏡撮影である。緑色励起光照射により共生クロレラは赤色自家蛍光を発するが、倒立顕微鏡(IX-70,Olympus)に搭載した落射蛍光装置を用い、赤色蛍光観察にはU-MWIGフィルター(波長:BP520-550)を用いた。野生株では多くのクロレラが赤色蛍光により観察されるものの、白色株ではほとんど観察されないことを確認した。生徒たちは持参したデジタルカメラで顕微鏡撮影をし、データとして持ち帰った。参加した3名は、自家蛍光で光るクロレラを観察して喜んでいるようであった。
  2. ならやまオープンセミナー「夏の森を親子でたのしもう」 2019/07/20-2019/07/22 本講座は、上北山村小学校跡地においてキャンプ生活をおくり、自然を親子で慣れ親しむとともに、そこに生息する動物、植物、昆虫などの観察を通して自然とふれあうことで、自然の営み、自然と人間の関わり等、自然の大切さを改めて認識させることを目的としている。また、野外における生活を体験することで、現在の自らの生活を見つめ直す機会を提供する。
  3. 奈良県立教育研究所研究開発部教科教育係サイエンスチームならの研究活動「グリーンヒドラの出芽(光の波長の違いによる変化)」 2019/07/17-2019/07/17 日時:令和元年7月17日 10:00〜12:00 場所:奈良教育大学 生物学大実験室 奈良県立教育研究所研究開発部教科教育係サイエンスチームならが主催する研究活動の一環として、奈良県立郡山高等学校の竹原なおみ教諭と生徒8名に研究指導を行なった。郡山高校では「グリーンヒドラの出芽(光の波長の違いによる変化)」という研究テーマのもと、ヒドラ出芽の頻度がどのような環境条件で変化するのかを確かめる実験を模索していたので、研究や実験のアドバイスを行なった。
  4. SSH理科 奈良教育大学での実験研修への参加「蛍光顕微鏡を用いたゾウリムシの自家生殖過程の観察」 2019/06/07-2019/06/07 奈良高校SSH関連の実験授業として、奈良高校SSP理科の生徒約40名を対象に、本学理科教育講座生物学大実験室にて、2019年6月7日(水)15:10〜17:30 に「SPP理科 奈良教育大学での実験研修への参加」を開催した。最初にサイエンスライティングに関する授業を40分程行い、10分程度の休憩後に、ゾウリムシの生殖とそれに伴う核の形態変化に関する授業を40分程行った。講義の後に生徒を6班に分け、それぞれの班にゾウリムシの核の形態を示す蛍光顕微鏡写真を16枚配った。それぞれの写真が示す核の形態がどのような順序で起こるかを、蛍光顕微鏡により核染色したゾウリムシを実際に観察させながら、考えてもらう授業を展開した。実験中は蛍光顕微鏡で青い蛍光をみて喜んでいる姿が印象的であった。積極性の高い生徒たちであり、授業が済んだ後に、実験室を見学にくる生徒もおり、非常に有意義な取り組みとなった。
  5. ならやまオープンセミナー「米つくり体験学習」 2019/06/01-2019/12/07

Memberships of academic societies

  1. Japan Society for Cell Biology
  2. The Japanease Society for Comparative Physiology and Biochemistry
  3. Japan Society of Protistology
  4. The Zoological Society of Japan

Committee Career

  1. 日本原生生物学会(旧日本原生動物学会) 評議委員 2018/10-2020/10
  2. 自然環境教育センター紀要 論文審査(査読委員) 2018/06-2018/06
  3. 独立行政法人国立青少年教育振興機構国立曽爾青少年自然の家 施設業務運営委員会委員 2016/07/06-Present
  4. The Zoological Society of Japan (ZSJ) a member of kinki-branch 2009/11-2011/11
  5. 奈良教育大学 サッカー部顧問 2008/04-Present